見出し画像

現地日本語講師

病気したりして、noteが書けてませんでした。
ちょっとした手術をし、もう退院しましたが、
これから二カ月くらい、結構ハードな治療があります。
頑張らねば。

4月末からインドネシアの日本語学校に
講師として一年間行く予定だったのですが、
治療の関係で、ちょっと先延ばしさせてもらうことに。

入院中、インドでビジネスしてる人から
全く違う事で久しぶりに連絡あり、その際、
インドネシアの件を伝えたら、
そのあとの予定は?と尋ねられました。

インドネシアの次は、インドに来てね
ということだった^^

スリランカも以前から行くことになっていて、
~都合でインドネシアが先になりましたが~
インド南部の学校なのでスリランカに近いから、
掛け持ちだってできるとのこと。

そう言えば、インド経由でスリランカに行った時、
確かバンガロールだったか、1時間ちょっとのフライトで
すぐスリランカに着いたような覚えがあります。


スリランカ・インドネシア・インドのお話しに
共通していたのは、

日本の文化や習慣・常識・意識などを
日本語で伝えることができる
日本人の先生がほしいということです。

日本語の読み書きは、
現地人の先生が教えているのですが、
日本人の価値観も伝えられる人といえばやはり日本人、
それがなかなか探せなくて困ってるようです。

日本語学校に入学してまで日本語を学ぶ生徒は、
旅行したいとかではなく、
日本に来て働きたいという目的があるので、

語学だけでなく、日本で暮らしていけるように
そういったことが求められているのも納得です。


それと嬉しいことに、
私が音楽をしているという事を喜んでいただいています。

J-popも今の時代ですから、海外でも聞かれているし、
インドネシアではkiroroの古い曲とか
有名だったりするんですよね。

そういった日本語の歌を通して学ぶだけでなく、
日本語の校歌を生徒と作ったりしたいなとか
そんなことを想像したりしてしまいます。うん、楽しい❣^^


三つの国からタイミングもルートも全く別々に
日本語学校の話があるというのと、
それぞれに現地ビジネスしましょうという話も
くっついてるのが面白いです。

パソコンとインターネットさえあれば
どこでもホームページや音楽や
動画を作ったりして仕事をする、
気がついたらそんなデジタルノマドやってるので、
どこでも気軽に行けてしまいます。

海外と日本を行ったり来たりして
色々と面白い仕事が出来たらいいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?