見出し画像

オトナの音楽教養・音楽クイズ第二回^^作曲家、ドイツ音楽家

noteならではの機能、マガジン。
音楽クイズの投稿をまとめて
オトナの音楽教養に貢献できるマガジンを
作ろうと考え、音楽クイズ投稿始めました。


一投稿につき、二問。
二日目の今日は、通し番号、第3問、第4問。
宜しければ、お付き合いください❣

第3問

クラシックの三大音楽家と言えば誰でしょうか?


シンキングタイム~
チクタク
チクタク

答えは、

バッハ
モーツァルト
ベートーベンの三人です。


これって、
知ってる作曲家の名前をあげたら
この三人しか思いつかなかった><;

みたいな感じで
正解率高いかもしれないですね(笑)


では、同じタイプで、もうちょっと
オトナの教養にピッタリな問題、いってみましょう~。

第4問

ドイツ音楽三大Bと言えば誰でしょう?


Tik Tak
Tik Tak
シンキングタイム~


正解は、
Bach バッハ
Beethoven ベートーベン
Brahms ブラームス

三人目のブラームスが、なかなか出ないかも。
ブラームスがわからなかった人の為、
この動画を貼ります。

世界最高峰オーケストラ・ベルリンフィルの
「ハンガリー舞曲第五番」
勿論、ブラームスの作品ですよ。
これは、皆さんご存知ではと思います。


この曲をピアノの生徒さんと連弾するの、
とても楽しかったです。
テンポの緩急が大きいので、
メロディー担当の生徒さんを
伴奏でテンポを揺らしてあおったりすると、
キャーっとか言いながらついて来て、
二人でもう愉快でニヤニヤ笑いながら弾いてました。
不謹慎なレッスン?!かも(笑)

オトナの音楽教養クイズ、
クラシックからポップス、はたまた古代から宇宙まで?!
ジャンルにこだわらずやります。

また遊びに来てくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オトナの音楽教養・音楽クイズマガジン


よかったらオリジナル曲を集めたマガジンもご覧ください❣


Piascoreでポピュラーピアノオリジナル楽譜販売中❣


もし気になったら、ホームページからバイオグラフィやディスコグラフィをご覧いただけます❣


もしも私の音楽が気に入っていただけたなら、YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?