見出し画像

53歳女のソロキャンプ#2西湖でサイコー秋キャンプ①

ダジャレタイトルですが何か?というくらいご機嫌なワタクシ。
ソロキャンプデビューからちょうど2週間。
第2弾ソロキャンプを満喫してまいりました!

お仕事のキャンセルが入り、ポカっと平日2連休が出現。
天気予報は晴れ。
これはこれは、いくしかない!と当日予約でPICA富士西湖に行ってきました。

平日は高速の渋滞もなく2時間で到着。
チェックインの13時まで30分ほどあるので、
スタッフに断ってから場内を散策。

まずはやはり、西湖を見なくては!

カラマツかな?背の高い松林の先に湖が見える。
ガシガシ歩いて行こうとすると…ちょっと待て。
地面、あちこちに水が流れてる。

いやぁん。ジブリやん…。

空が映ってる。
鼻血出そう…。
この場所、独り占めだ。

慎重に水を避けて進路を選び、湖岸へ出る。

おおおおお。
水の音。水面から吹く風。青空。流れる雲。
いつまでも見ていられるな…と思った5分後には、
あかん。風に吹きさらされて消耗する…と退散した。
53歳にとって乾燥は敵なので仕方ない。

場内の木々は秋色に色付き始めていた。


チェックイン時に尋ねると、今日予約したTENBA区画サイトの利用者はわたしだけらしい。
でも、目の前のフリーサイトには3組予約があるので寂しくないですよと言ってくれた。
おばちゃんソロキャンパーだから心配してくれてるのかな?とほっこりした。

新タープで小川張りに挑戦!

前回、雨のソロデビューで15年選手の旧タープが盛大に雨漏りした。
キャンプの翌日に旧タープは粗大ゴミとして旅立った。

そして、悩んだ挙げ句にやっぱり無難なところに着地してポチったのは、
コールマンのヘキサライトⅡ。

そして、以前からやってみたかった小川張りに挑戦するための延長キットも。

実は、ヘキサタープを立てるのは初挑戦。
でも大丈夫。
常日頃からどんだけYouTubeでイメトレしてると思ってんの!
もう、取説とかいらんし!
だーれもいない広い広いキャンプ場で
ソロベテランキャンパーごっこしながら設営開始。

自分でも驚くほどスムーズに初タープ完成。
YouTube先生ありがとう。

テントも入れて、小川張り設営完成。
かっこええ。わたし、かっこええわ…。

後ろから見ても素敵…。

PICA富士西湖のTENBA区画は地面が硬くてペグ打ちがきついと
色んなレビューで予習していたのだが、
想像よりちゃんと打てた。
わたしが使用したのは金属ペグ(安いやつ)とゴムハンマー。
ゴムハンマーは重みがあり打面が大きい。
打つ時の衝撃が吸収されるからペグ打ちが楽なのかもなと思った。

テントの中はぬくぬくにしたくて毛布敷いてみた。
オシャレキャンプ動画でよく見る素敵なラグとか持ってないから
家で使ってる普通の毛布。
色もおばちゃん色だけど、これが安心する…。

玄関もブランケットでちょっとおめかしした。
前回のみすぼらしさから確実に成長を感じる。
いつも車に積んでいる、いつからうちにあるのかも覚えてないブランケット。
偶然色味もしっくり。いい仕事してくれるじゃないの。(自己満足)

ソロキャンプも2回目でお天気にも恵まれ、
前回より余裕かまして写真がいっぱいのnoteになりました。
まだまだ写真があるので、続きは次回にします。

ああ、キャンプ楽しい。
こうしてnoteに綴ると再度楽しい。
では、夕飯作ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?