見出し画像

外国人の方が正常

 昨夜ウォーキング・エクササイズ中、赤信号で待っていると前に見かけは東洋人だけど外国語を話している20代の男性と女性がいたので僕が”Are you a Japanese?”と尋ねると女性が”No, I’m a Chinese.”と言ったので僕が「謝謝, that’s all I know」と言うと女性が”You’re so good.”と言ってくれた。僕がなぜ典型的日本人よりもまともな外国人の方が好きな理由は、全くの初対面でだから赤の他人に過ぎなくてもある程度の会話が成立するから。見知らぬ日本人に声をかけたら、おそらく不審者扱いされることだろう。実際、僕には一度ある日本人グループから不審者扱いをされた経験がある。だから実際、僕は外出する時、たいてい何の期待も無くアパートから出て行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?