妊娠出産は神秘的でいいのか?!…むしろ、地に足つけよ👣

社会的妊娠まっただ中〜な、友人ぴやまの書き物に、色々考える種をもらっています。
お返事note📒

◆こちらのブログにお返事
妊娠出産のイメージ(友人と妊婦健診に行った話②’)
https://ameblo.jp/piyama01/entry-12636950390.html

◆妊娠出産って神秘的…?でいいのか?
私が前の記事「妊婦でも配偶者でもないけど妊婦検診に行っている話②(付き添い前ドキドキなぞなぞ編)」で以下のようなことを書いた。
https://note.com/alicetabiashi/n/nf968a70ac653

"結婚も出産も、自分で決めるというより、神様が計画するものだろう...一方で、出産という神秘的っぽいプロセスがどんなものか、には興味がある。"
&
"妊娠のプロセス全然知らん…"


そこに触れてくれたぴやま。

>その(神秘的)イメージに乗っかって、
>情報を奪われてはいけない。

>生命の発生と成長自体が奇跡的で神秘的なのは
>確かなんだけども、
>何も知らないで実際気づいた時にはとっくに発生して
>勝手に分裂して成長を始めてて待ったなし

>なのに
>ホルモンバランスとやらで
>正確な判断は下しづらくなるわ、
>体調は悪くて仕事はできないわ、
>パートナーとは諸々調整が必要だわ、
>色んなことは急にやってくる。

>妊娠出産は、
>自分が十分当事者になりうる人間の体の話であり、
>他者との関係性の話であり、
>むしろめちゃくちゃ地に足ついていないと
>対処できない類のもの。

>する/しない、できる/できないも含めて
>どんなケースが自分の身に訪れるにせよ、
>早めに具体的に知って考えておいた方がいい。

確かに…
(大事や…と思ったら引用長くなった(^_^;))

避妊に関しては、知識、大事、って前から感じることが多かったが。

かなり前やけど、コンドームやぶれてた…!!!ってなったことが、実はあった。相手のことは好きだったけど、その時、子ども育てるイメージ全然なかったし、すっっっっごい恐怖だった。
たまたま当時、DVサバイバーの方のサポートに関わっていて、お世話になっていた産婦人科の先生に電話して、すぐにアフターピル処方してもらえたから、良かったが…
自分が高校生のときは、まだアフターピル認可の話も出てなかったし💦("14歳の母"とかやってたもんねぇ。)、高校でも避妊のことは習ったけど、卒業してから情報得られてなかった。。
そういう活動に携わってなかったら、アフターピルのこと知らなかったかもと思うと、すごい危ない気がする。

妊娠出産に関しては、更に知らない。。
今もまだ全然キャッチアップできてない…><💦
学生が仕事像を少しでも捉えられるようにインターンがあるように、
妊娠出産にも、未経験者が関われたら、
妊婦さんも、周りの人もより心地よく過ごせるんじゃないかな。
机上で学べることはもちろん貴重なんやけど、少なくとも私には、もっと身近なところでの肌感覚的なものも、必要だと感じている。それも、点だけじゃなくて、線や面的なものが。

妊婦検診に行きはじめてから、
まちや職場で、こどもさんに遭遇したときのほっこり度もアップしたような。
長時間遊ぶこと(というか、私がこどもさんに遊んでもらうこと?)は、
どう接したらいいかイマイチ分かんなくて、
実は苦手意識あるんだけれども(^_^;)

たぶん私自身がこどもさんワールドに帰ればいい?ならばそのままでいい?!😆
ちなみに、読み聞かせは聞くのもやるのもけっこう好き。

まぁでもそういう戸惑いも、シェアハウス子育てなら、先輩方がいらっしゃるので、安心で有り難いなぁ、とおもうのでした😊

参考までに…
◆妊娠関係のおすすめ相談窓口
「ピルコンにんしんカモ相談」
https://pilcon.org/help-line/contact/ninshin-kamo

◆妊娠に限らず、10-20代の女の子向けLINE相談窓口
「若草プロジェクト」
https://mobile.twitter.com/wakakusapt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?