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やり込み要素


リリィとお話発生条件

※ストーリー進行やマップのクリア以外の条件で発生するお話条件

無念……

発生条件:ボス戦以外でHP0の状態で隠れ家に戻る

乾燥と湿潤

発生条件:隠しイベントを見る
 (※後述の隠しイベント発生条件を参照)

隠しイベント発生条件

妖精の梵天を作成、所持した状態でマグマケイプのボスを撃破すると、その後に隠しイベントが発生します。
妖精の梵天の作成には結晶の洞窟でしか手に入らない素材が必要になります。つまり、マグマケイプクリア前に結晶の洞窟を探索する必要があります。(※ただし後述のクリアデータを使用する方法もあります)
妖精の梵天を作成する前にマグマケイプのボスを撃破した場合は、その後に隠しイベントを発生させることができなくなります。
その状態でセーブをしてしまい、マグマケイプクリア前のデータがない場合は、そのまま一度ゲームをクリアして、クリアデータを使用方法で発生させると楽です。

※ゲームクリア後に、クリアデータを使用しての周回プレイが可能になります。クリアデータを使用すると、アイテムを引き継いでプレイできるため、妖精の梵天を引き継いだ状態で周回プレイするとマグマケイプクリア時に隠しイベントが発生します。

アチーブメント条件

the Wish

難易度Normalでエンディングを迎えると取得できます。

the Miracle

難易度Hardでエンディングを迎えると取得できます。

the Story

難易度Extremeでエンディングを迎えると取得できます。

the Master

クリアデータを使用せずにSSランクでクリアすると取得できます。
難易度はどれを選択しても構いません。

※バージョン2.0.0から追加された、難易度Normalのラスボス戦で敗北した際に付与可能な強化バフを使用してクリアした場合は取得できません。

the Legend

上記4つのアチーブメントが揃うと取得できます。

クリアランク詳細条件

クリア後に表示される今回の冒険!は難易度によってランク評価の基準が変動する項目があります。

※ゲームのバージョンによってランク評価の条件が異なる場合があります。
 ここに掲載している条件は、バージョン1.10以降に対応しています。
 ブラウザ版は常に最新、DL版の場合は付属のreadmeにバージョンが記載されています。
 ゲームのアップデートについてはこちらのページを参照してください。

冒険日数

Normal
S:35日以内
A:36日~60日
B:61日~100日
C:101日~150日
D:151日以降

Hard
S:40日以内
A:41日~65日
B:66日~105日
C:106日~155日
D:156日以降

Extreme
S:50日以内
A:51日~75日
B:76日~105日
C:116日~165日
D:165日以降

最終戦討伐時間

Normal
S:4m30s以内
A:4m30.1s~5m30s
B:5m30.1s~7m00s
C:7m00.1s~9m00s
D:9m00.1s以降

Hard
S:7m00s以内
A:7m00.1s~8m00s
B:8m00.1s~9m30s
C:9m30.1s~11m30s
D:11m30.1s以降

Extreme
S:12m00s以内
A:12m00.1s~13m00s
B:13m00.1s~14m30s
C:14m30.1s~16m30s
D:16m30.1s以降

全マップ探索度

※難易度による変動なし
 8つのマップの探索度を足して8で割った数字になる

S:90%以上
A:80%~89%
B:70%~79%
C:60%~69%
D:59%以下

リリィとお話

※難易度による変動なし

S:100%
A:80%~99%
B:60%~79%
C:40%~59%
D:39%以下

総合ランク

総合ランクの決定方法

※上記4項目のランク評価で得られたポイントの合計により決定

S:20
A:18
B:15
C:11

総合ランク必要ポイント

SS:80 (4項目すべてでSランク取得が必要)
S:76~79
A:66~75
B:52~65
C:34~51
D:33以下

追加マップ(DL版のみ)

Ver1.2.0から、特定の条件を満たした場合のみ入場可能なマップ、世界樹が追加されました。
解放条件は下記の通りです。

・アチーブメント「the Legend」を取得済み
・Extremeで最終章のセーブデータを使用、
 もしくはそこまでゲームを進行させる

世界樹ではVer1.2.0の時点で2体のボスと戦えます。
ただし、この戦闘はチャレンジコンテンツ的な立ち位置にあり、追加のシナリオや、アイテムなどの報酬もなく、マップに入場しても冒険日数が進行することもありません。

・1体目 Mayu
 Extremeよりも攻撃力が上がっています。
 ギミックやタイムライン自体の変更はほぼありません。

※Mayuは本作リリース前のExtreme最終ボス未調整バージョンです。
追加マップの仕様上、Extreme攻略済みの状態で挑めるため難易度の段階を踏んで戦えますが、Extremeの最終戦を初見でこの強さだとタイタンからの難易度が上がりすぎていると感じたため、リリース後のExtremeのラスボスは現在の強さに調整されました。

・2体目 サベッジスライム
 
マスタースライムの上位的な動きをしてきます。
 かなり操作が忙しくなるので腱鞘炎注意。

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