見出し画像

【エッセイの勉強】随筆のずいは気の向くまま、でよかった。

もともと、現代文を書くのが難しい私。なのでエッセイもちゃんと書けていないと思っていました。だからいつも「エッセイの勉強」と書いてます。

でも、ある日、漢検の勉強をしていたら、「随」という漢字に出会いました。意味が書いてあったので見てみると「きのおもむくままに」という一文が。え? 随想ってエッセイだよね。エッセイって気の赴くままに、でいいの? と考え込んでしまいました。

常に面白い文章が書けない、とエッセイに関しては思っていました。論点がずれていくところか。そのまま移行していっても良いけどね、とある人に言われましたが、それは面白くない、と思うのです。それはそれは文章で成り立っているのだろうけれど、私はエッセイを書きたいんであって、論点のずれた物は書きたくはない。でも、その試みがうまく行った試しがない。

現代を舞台にするといつも悩まされる。こんな文章、エッセイじゃない、と。

でもエッセイは随筆とも言う。と、すると気の赴くままに書いているのは正解なのか? 頭で疑問がぐるぐる回りました。

気の赴くままではできてるじゃない。気の赴くままにキー叩いていれば話ができあがる。ただ、私は主語がぬけたりするので、なかなか人には理解されない話し方をする人間。自分の頭の中で連想ゲームが続くからそれでこの話はこの話に連なるから……。という具合に自分で納得して話す癖があります。

それをエッセイにはしたくない。ちゃんとしっかりとした意図を持たせたい。たまにあるけれど、それは相手に伝わっているのか。その疑問は常にあります。そう言う実例を何度も経験してるので。

下にいろいろそれこそ気の赴くままに書いておりましたが、消去しました。ここでフォローの話を繰り広げても解る人はいないでしょう。決まりを作っているのに読まれないのでもう固定頁の意味がないです。消したいですが、消せば無法地帯になるかもしれないのでおいておきます。

と、これでも柔らかめに固定記事の事書いてます。さっきは実例を挙げてまで書いていましたからね。もう相手には伝わりませんけど。だから消したんです。いない人の事を書いても仕方が無い。

と言うことで閑話休題。気の赴くままに書くのがエッセイとすれば、成り立っている、はず、の私の記事。「勉強」て字を無くす方がいいんでしょうか。

すごく疑問です。凡人ですから上手い文章は書けていません。ので公募勢でもありません。素人、あくまでも趣味、の範囲です。というか何回かそれで主治医とケンカしました。君は0.01%の人間になれるのか、と甲子園の話、プロ野球、そしてメジャーで記録樹立のイチロー選手を例に挙げられてはぐうの音も出ないです。諦めて白旗があげました。

以来、プロになる事は諦めています。そんな才能はない、と。ただ、書くのが好きで書いています。それならWordpressとかでやってれば、と言われそうです。ただ、noteの場を借りて書きたいだけなんです。お金儲けもいらないし、名誉もいらない。ただ、ここで読んで頂ければ、と。小さな願いです。居場所と化しています。だいたい、売り出してまで読みたい話が書けていると思えない。書きたい文章と読まれる文章は違うとしみじみと実感しています。主な代表短編は小説家を支援する会様にて旧名前ででています。その短編も二作は第一部が終わり、シーズン2に行きます。ただ、季語シリーズは俳句を離れているため、詠めないのに書いても良いのか、と思ってプロットを練るだけにしています。花屋elfeeLPiaシリーズは、先日シーズン1の最終話を提出しました。いずれ、出るでしょう。こうしてご縁のある方がいるので余計に、出ることにためらいがあります。

ただ、出入りは多いですが。リセット病があるため、何かあると出てしまいます。この前も戻らぬつもりでいたけれど、パケ代放題の時になんとなくショートショートを別の名でおいて見ようかと始めました。待ち合い時間が長すぎて、暇つぶしに入ったのでした。それからしばらくしてファンタジーを書き出し始め、今に至ります。

今、私のフォロワーの中に過去を知っている方は一人だけ。縁のある方にはフォローせずともいいので、と連絡しております。なので、無料の短編小説集をフォローしているだけです。有料をフォローすれば返ってくるでしょうが、この経由地は表だってすることでもないと思って有料マガジンは入っていません。

一応、記事を読んで頂いていたのか、というご連絡の中に言葉が在り、在りがたいと思っています。こうして、フォローせずとも読んで頂ける方がいるのは嬉しいです。

フォローを目的にしていません。ただ。作品を置く。読んでもらう。それだけです。感想など在れば嬉しいですが、コメントって勇気がいりますからそれは必ず書いてとも思いませんし。スキを入れるのも結構、大変そうです。私はフォロワーが少ないので、記事が出ていると全部詠めるし、スキも押せる。三桁にする気も無いので。それぐらいあれば月間PVなどがすごいでしょうが。そういえばいつの間にか14000PV越えていて、すごいなーと思ってました。今は、ある方をブロックしてから何か言われているのかと思うぐらいPV減りましたけど。でも、つぶやきを大量生産して消しては書くを繰り返されたら流石がにややこしいと思います。あとは魔の言葉を繰り返す。これで思わずサヨナラにしました。いままでは許せたけれどこのつぶやきは見たくない、レベルの物でしたので。

さて、ここから気の赴くままです。
今日100鈞に手帳に貼るシールを探しに行ったついでにショートカットした頭で夏を涼しく過ごすお家でのバンドを買いました。そして、入れ物関係の所に面白いものをみつけました。シリコン製のペンとか鉛筆を立てられる変わった文具道具でした。縦斜めボックスに入れていたのですが。それに入れるとすっきりと整理されて、前の文具はなんだったんだろうか、と思うぐらいです。二つ買ってほぼ一つに収まったのでもうひとつを常用にしているものを前にして並べました。すっきり。筆箱もすっきり。

そういえば、品出ししていて、思い出したのは「整理とレイアウトは違う」です。ある店で先輩がひたすら言っていた言葉です。あの人に品出しの基礎はたたき込まれました。なのはのDVD返してもらってませんが。急に出てしまい、別れの言葉も言えなかったのので。

レイアウトかーとしみじみ思いました。って、今日、土曜日ー!!

土曜日の夜をかかないとー。お風呂入ってきますー。速攻書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?