見出し画像

【エッセイの勉強】生き物って繊細

少しずつ、水槽管理をしていって、最後ベタで止まっていたここ数日。あまりにもかわいそうなので、極小の濾過ボーイの中身を変えて、水足しもしたのだけど、しばらく、ベタの「まぁちゃん」が微妙な具合に。やたら水面へ上がって呼吸してたから、ダメか? とハラハラ。本とは水と濾過器を一緒に替えてはだめなんだけど、なぜか水足しや水替えのタイミングに変えることがおおい。

それでは今のところお星様にはなってないけれど、考えないとね。温度を合わせてやってるのでまだまし。
一度白点病にやられたときがあって、そのときは温度合わせもせず、適当にやってました。他の魚は感の手の感じでやってもお星様にもならなかったし、病気という病気もなかったので、改めてそのとき、魚って繊細って思ったモノです。

白点病でちゃんとした管理ができず、全滅させてしまったのですが、再起してしているテトラの水槽は大丈夫です。テトラを見てると魚だなーと思います。ご飯もすりつぶして配合したりしてます。今のところは、健康第一習慣でハーブの入った有名なやつをメインにしていて、配合は止まってます。コリドラスが主なので、いつも床材をつついて食べてる魚しか見てないので、テトラ達を見るとなんか癒やされます。コリは、タニシを転がすのでもう大変です。もう、諦めてます。一時間に何回元に戻したか。それでも転がす。コリドラスパンダの水槽は、魚よりタニシが幅をきかせちゃって、萎縮してます。かといって捨てるわけにはいかないし。大きいのが生き残ってて……。水換えしてもあまりホバリングをしてくれない。

ほっ。まぁちゃん、今見てたら、普通に泳いでます。よかった。下にたまっているゴミを取りたいのだけど、スポイトがない。掃除してあげないと。ネタの寝床も再びつけてあげたいけれど、お金がないー。今、母からもらって生活。別の方面でほぼとられるので、半年間がんばって払って、その後に余裕ができて仕事もしてという状態。

人生のお金整理してます。何のことかわからない言葉だけど。

あ。リマインダーが鳴る。コリのご飯の時間だ。今日も健康にいいやつを入れようかな。

というところで、魚は非常にデリケートなペットなので、要注意して飼わないといけないという自己反省でした。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?