見出し画像

【エッセイの勉強】たいしたことなかった現物積ん読

俳句を何年か前やりかけて、締め切りに追われ、父は病と大わらわでしたので、一度俳句は横に置きました。その頃の本がまだ読めていません。読めたら戻ろう、そう思ってから何年……? 三回読まないと行けない本二冊、繰り返しバイブル本一冊、観賞用一冊、それだけなのにまだ読めていない。そのわりかし季語は好きで歳時記をペラペラめくっては想像力たくましく恋愛話を考える。で、Kindle端末の方の積ん読がたまらん多いのです。再読や再編ものもあり、作家さんの創作ノート。学部関連の読み物(大学は卒業してます)。ライトノベル。整理しちゃったから読まずになくなった転生転移モノ。ユング系のモノ。あ。アニマアニムスの本どこやったろう? あれ、必要やのに。電子で買えない物もあるので(学術本の古いヤツ)電子と現物の両方でやってます。最近、漢検の一問一答集を持ち歩くのでKindle端末持ち歩いていませんが、パケ代放題なのでたまに病院の待ち合いでスマホのKindle読みます。この間はゆるい朝活、というようなたしかここのnoteにもおられるきらり様著でした。フォローもしてみましたが、動きがなかったため、外しました。もっとお知り合いいそうですし、間違って出られたそうなので。
私の場合は忽然と消えたんですよね。加重がかかって。ぷちっと切れたわけです。リセット病で本当に戻るつもりもなかったのに、なぜかあの一ヶ月のパケ代放題の時に新しい人間として入れれば良いのになんて思って泥沼化している私です。結局過去作でなく現作に溺れている。前は過去作の記事化にやっきでしたが、ChatGPTと打ち合わせるようになってからは現作のあらすじの準備ばかりで。ある程度たまっているので放り出して今の作品に取りかかっています。
読書も河合先生のが早く読み終わります。あとモタ先生の。勧められたものを読むときもありますが、大抵ほったらかしにします。入れとくけれど。文体の舵を取れだけ置いてます。そう、めっけものは「明恵~」という河合先生の真骨頂本が借りたい放題に入っていたこと。見つけてすぐ入れました。これはいつも買わないとなかったのでこれがあるだけでもKindleは離せません。でも河合先生とも遠藤先生ともスタンスが違うんですよ。ばりばりのカトリック信者ですので、どこに日本のアイデンティティーがあるのかわからないので。先生方は日本ありき、なのです。キリスト教ありき、の私とは少し立ち位置が違うので人生の師と思っていた父を亡くしてからは人生の羅針盤惑うことが多いです。父も日本ありき、ですけどね。
かといってある方がマガジンフォローしてまでフォローしてくださいましたが、人生相談には参りたくないので即ダメにしました。前から新しい人と見ると必ず来る人なんです。何回も遭遇してそのたびにダメってなって。今頃この人どこで見つけたの? です。
ある方と同じ系列なんですよ。私はそこには入るつもりもないため、それ系統の方は全部ダメなんですけどね。恐ろしい数を束ねてらっしゃる方なんですが、付き合うのがめんどい方で。流れてくるつぶやきもどうも信用ならなくて。元々収益化を狙っていないためその方とは筋が違うんです。あれでこうでこれでこうもうけましょうみたいなトコの方なので。資産系も内容がそればかりだと敬遠しちゃいますね。一度、前の所で、何故か日経の広報系の方がいいねくれるんですけれど、お返しの好きを押すには訳のわからない経済が満載の所でして、結局その方も切っちゃいました。今は放置します。ありがたくも読んで頂いていると思っているので、すみません、と謝っておいておきます。今の所好きが返せないフォロワー様はいないので、安心です。一時、いたのですけどね。表現が露骨なんですけれど、文学上は健全。でもその作風はどうしても好きになれない、という方が。その内来られなくなりました。固定記事にかっちり書いてからそういう方は来なくなりました。PV数も減りましたけれど、周りの環境って大事って思います。ストレスためているアカウントと毎日更新しようとしまいが、見守ってもらえるアカウントとは全然違います。今のアカウントはかなり好きにできているのではないでしょうか。レベルの高い物語を書いていらっしゃる方も多いし。私なんて足下にも及びません。教養のある記事を書かれている方もいますし。何度目かの入り方でまったく違う畑にいる気がします。

と。積ん読からえらい話が飛びました。読書している暇は今はないのですが、文庫本で買った「心配事の九割は起こらない」は読もうと思います。マインドフルネスの話なんですけどね。Kindleで知っていてたまたまホームセンターの本屋に文庫があって買ったんです。結構値がはりましたが。本ってこんなに高かった? と思うほどに。紙も高いのね。朝活と同じ辺りに売っていたのであの辺は最近チェックするようにしてます。

さて、今日は一作も書けなかったな。早く風邪治らないかなー。頭がぼーっとしとります。

早く寝ることにします。昨日は寝付けず苦労しましたから。おこたを暖かくしてからスマートウォッチの充電もしないと。最近減りが早い。頭は冷たいのが良いのですが足は冷えるとダメみたいで。お布団二枚にくるまってます。この暑い時期に。まぁ、空調冷え冷えですけど。

スマートウォッチ59%だったのでおこたより先に充電しました。おこたはあとでいい。読了した本って書ければ格好いいのになぁ。読了がない。ほぼ。Kindleはありますが。ただ「蟲を愛ずる姫君」シリーズは大量に入れてまだ一冊も読めてません。なぜか中華ライトノベルを入れてしまいました。気になったんです。たまたま。その頃はリッチだったのでぽーんと一シリーズまるまるっと。今はどこを削るかを考えないと行けない日々。働きが悪いからですけど。また今月もぎりぎりです。まさか風邪とは。

さて、本当に布団にくるまろう。その前にクスリだ。水槽も電気消さないと。

当分、コリの水槽はなくならない。五年の寿命があるらしい。それ以上も。白コリ一族は恐ろしいほど元気。これが十年もたっているとは恐ろしい。自然繁殖するなんて誰が思ったでしょうか。かあちゃん一匹が入れ替わりせいなのかしら?

あら。終業時間だわ。阪神勝ったかしら? では、今日はこの辺でってまたむくりと起き上がるかも。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?