見出し画像

↑はCANVAから。ハーフムーンのおと君がお星様になりました。

ショー・ベタのハーフムーンのおと君が、今朝、お星様になりました。
たまたま、今日は休日でしたので、見守ることができました。帰ってきたら亡くなっていた、はショックですが最期をしっかり見れてよかったです。

同じ期間に買った真珠様は今年の初め、ポップアイから治って数週間後にお星様になりました。その後、おと君が残ったショー・ベタでした。あとはトラディショナルベタです。結構敏感で賢い子でした。フレアリングをまったくしない子でして、最初の頃手鏡で自分の姿を見てしてもらおうと何度か挑戦しましたが、指と声で人の指が出てる時は怖い。この声は怖い、と覚えなかなか指からごはんを食べなくなりました。ですが。ある程度入れれば適度に食べて残してくれていたので前部食べていた真珠様より賢い子でした。

あとは遼平と新が調子悪いです。涼真は元気いっぱいですが。遼平は同じ頃にお迎えしているので老齢期です。新は何故か調子悪くどうしてかわかりません。

母から家に金を入れられない間は光熱費削減で増やさないことを約束させられています。クラウンテールのパールホワイトが一匹だけ欲しいのですが、今の子達が天寿を全うするまでは飼わないつもりです。ジュリちゃんを増やしただけでは光熱費にかからないので、そっと増やしましたが、ベタは一匹につき一水槽ですから、設備も増えます。ので、減らす方向で行ってます。流石に7つの水槽は持ちすぎです。上段3つの水槽だけにすれば管理も楽だし。

ガーデニングも手を広げすぎて困っているので、それも縮小の方向で行ってます。その割には宿根性バーベナとか入れてますが。

水槽はコトブキのガラス水槽で高価なので、飼わないにしろ持っておくつもりです。掃除しましたが、あまり綺麗に水垢は取れませんでした。かと言って洗剤使うわけにはいけませんし。25センチ水槽にクラウンテールのパールホワイトの子を入れたいのですが、やっぱり、短い命ってきついです。テトラやコリドラスは寿命が長いのでいいのですが、ベタは一、二年。必ず忘れた心に老齢期が来てなくなります。それを思うとやっぱり、ベタは諦めようかな、と思います。

コリパンダとジュリーの構成で25センチ水槽はしようか、と思ってますが、ベタの子達を見送ってからにします。

メディコリドラスも欠品してますし。今、いろんな所で欠品状態が続いています。勤め先でも、工場自体がストップして薬がない状態の時もありますし。痛み止めが手放せませんが、その痛み止めが薬屋にない。たまたまこの間2つ入荷していたのをみてすかさず一個だけ買いました。制限2つまでですが、買い占めるのはいやだったので、そうしました。やっぱり譲り合いが必要ですよね。

と、今日は本命で書いている物の九話を書き上げて、あとは自サイトと投稿サイトに投下するだけです。今日は両方足が痛んだのでスローペースです。右足は動いている内に治りましたが。胃腸痛も復活して、二重の痛みです。これは別系統の薬で事なきを得ていますが。

おと君、愛くるしい顔でいつも楽しませてくれてありがとう。虹の橋を渡っても忘れないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?