見出し画像

【エッセイの勉強】ぐだぐだの散文日記。「福ダルマという金魚の種類」

前から飼いたくてしかたなかった金魚を二匹お迎えしました。金魚はチャレンジ二回目です。一回目はリュウキンでしたが、育て方に問題があり、だめでした。

やはり。ペットコーナーの店長の言うとおり繊細中の繊細な魚です。
今日、水槽を遠目で見ていたら午後から、ぷぅちゃんが鼻上げという水面に口をあげて空気を吸う動作が何度も続きました。しっぱなしではありませんが、繰り返します。飢餓転覆を一番恐れていたのですが、一番最初の問題の鼻上げがでてきました。店長によれば温度はそのときのものが一定であればそれなりに育つと言われましたが、そうでもないようで……。

まず、スポンジフィルターのエアーを強くしました。それからダイヤル式のヒーターの温度をゆっくり下げながら、空調の風が水槽に向いて温度が下がるように仕向け、さらに水の中の飽和空気量を増やすためとアンモニア中毒であってはいけないため、水替えを臨時に行いました。

すると、温度か水替えか。鼻上げの行動がほぼなくなりました。現在25度。もうすぐ24度。大体金魚の一体型のヒーターは18度。そりゃ暑いわ。

そして、調べていると福ダルマという金魚はどうやら巨大化するようで、さらに15年も丁寧に飼育すれば長生きすると。

長生きはありがたいですが、でかくなるのはこまる。20センチって。30センチキューブに二匹なのに。一匹で終わる水槽の酸素量。大きくなれば考え物ですね。そこまで知らず、丸こいフォルムに一目惚れしてダイブ我慢していたのですが、ついに我慢しきれず、見切り発車。店長に寄れば水あわせをしっかりすること。当日はご飯をあげない。一週間の水替えまで食事は一日一回。水質や温度に慣れることが大事らしくて一週間の時期が過ぎれば一日二回ご飯を少量あげると教えてもらいました。あとはバクテリア。あれがないとダメだそうです。他のコリちゃん達はバクテリアなんて関係なかったのですが、アンモニア臭とかの関係で最近また買って入れてたのでそれをばかばかと入れて。今日、水槽を見ればバクテリア大繁殖。それも関係していたのかな?

 白濁りも二日で終わり、普段一週間以上もあって困っていた頃とはちがってあっという間に透明な水に。フィルターかなにかがすでにバクテリアを持っていたのかもしれません。前に使っていたモノを再利用しているので。床砂は荒磯の細めに変えて、(前、コリ水槽だったためボトムサンド使用)外掛けフィルターとヒータとスポンジフィルター用意して水入れて、(26度しか下がらなかった当日)そのまま二週間濾過器を回すこともなく……。買ってその日に水槽にイン。

最初は慣れないのか水質があってないと金魚に言われましたが、ソネミケアの金魚のボールを入れて岩塩で塩強化。水草は「りすのしっぽ」というモノをいれました。橋のオブジェを買って置いてそれなりに和風水槽になりました。

ぴらぴらおなかを見せる行動は床が汚いのではなく。水質の事でした。パンダコリの水槽にひげ藻を食べてくれる魚を一匹入れたら、その子が水中でしたので聞いてくるとそのようなことで床が汚れているということではなかったです。こまめな掃除は必要ですが。

パンダコリの水槽は賑やかです。亡くなった貝の殻を出して貝の圧によるコリの萎縮から解放すべく最近コリを増強してます。ちびちびと言って見てます。コケを食べてくれるさかなが小さい魚を追い回すので頭痛いですが。それは横に置き。

福ダルマの水槽は一匹がよかったかと後悔しきり。玉サバからの変種ということでどうも大きくなると。玉サバはもっと大きいらしいです。

そういえば、どの魚も、暑さでやられているときはエアレーションをして環境を緩和なさっていたことを思い出します。ベタは暑いのが得意ですが、ちょっとお疲れモードの時はエアレーションいれて元気になさっていました。

パンダコリの水槽、過密ということではないですが、手狭になってる気がするので長生きしてくれるとなると40センチキューブに変えようかと思います。あるいは45センチ水槽。パンダコリはまだ繁殖していません。白コリ一族は最近お年なのか卵を産みません。ただ、かあちゃんは卵をおなかに抱えてしんどそうです。

今日は、オマージュの第三部の二話目を書き始めていました。登販の勉強もしないといけないのですが、まず鼻上げが気になっていてそれどころではなく。不眠症改善薬をみつけたので二日目も飲む事にし。すでに眠いです。

今日は創作物なし。あとで、二十年前の文献表いれておきます。明日も早起き。七時では早起きも何にもないのですが。今はとろとろと二十分間ごろごろして起きるので、さらに遅い。ですが、金魚の事を考えるとライトつけてご飯をあげるにはテトラ達の変則ルールは聞かなそうなので七時半にご飯をあげるということをしはじめました。明日は入れ方も注意せねば。

明日も眠いかもしれないので、ろくに創作物をあげられませんが、何かはあげます。それから、これから福ダルマちゃんたちの飼育日記をYouTubeで非公開であげることにしました。デジカメが大活躍。そしてしっかり動画編集のソフトがあったという。こりゃ便利だと明日入れて見ます。もう古いのでインストできないかも。

それでは、心配のつきないところですが、このへんで寝ます。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?