見出し画像

【エッセイの勉強】漢検の試験会場がとんでもなく遠かった。

受験票に書かれているものの、どこが会場かの概要は、今日発表され、サイトで見ました。

「丹波口」

てっきり京都に行くまでにあると思いました。最初はふーんと思って閉じたのですが、どこの路線かわからなくて調べ直したら、最寄り駅から京都にいってさらに山陰本線へと乗ることになりました。

うそやろー! とびっくり。そんな遠くまで電車乗ってない。せいぜい、大学の地下鉄ぐらい。それはそれで遠いけれど、丹波口って京都まででのほうじゃなかったんだ、とがっくり。四級は午後です。日曜日は人が多い。迷わないように行かねば。駅から近いのはありがたい。座骨神経痛のためあまり歩けない。痛み止めを飲んでいても痛いのだ。徒歩四分なので電車が遅れなければ大丈夫だろうと踏んでます。

しかたく、一旦停止していたナビゲーションのアプリをいれました。地図がでてルートが出るので簡単な道でも迷いがちな私は仕方なくお金を払ったのでした。

しかし「丹波口」って近鉄になかったかい?「丹波橋」と勘違いしてるのかしら。しかし、調べれば33番線の普通に乗れば良いとわかったのでホームの移動はできそうです。端っこから端っこですが。日曜日というのが難点で。観光客が多い路線なのです。しかもこの時刻だと夕食作りは不可能。母に謝らないといけません。来週の事ですので、今日の夜は試験勉強とコリの水替えになります。

小説の方は昨日、少し煮詰めたり執筆のイメージを広げてみたりしていたので、余裕があれば書き出したいです。「星彩の運命と情熱」がストックがすくないので。またも悪い癖がでて登場の仕方を変えてしまったりしてしまいました。はぁ。王子様好き病も困ったもんだ。「星彩の運命と情熱」のリアナは普通の少女なので、王子様などには心動かされませんが、フィオナは玉の輿を狙っているので大好きさんなんです。それをまた、いじっちゃって……。はぁ。お姫様王子様から抜け出したい。ほぼそれで固まっているので元々。本ネームでやってるファンタジーはそれ系なので。最近、ストックがあるからいいや、とほったらかしてますが。NOVEL DAYSかWordpressにありますので知ってる方は探してみてください。

ああ。魚が餌を求めてさ迷っている。時間早いんですが、朝が遅くて腹ぺこさんのようです。タイミングがずれると早く、と催促がくるんです。いつもは六時四十分ですからそれが今朝は爆睡で十時までほったらかしてしまいました。目覚ましかけたのに。ごはんあげてきます。

今日も阪神戦中継がない。全部衛星かネット。昨日はすごい点数入れてたみたいですが。東北が遠い。

では、ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?