見出し画像

【エッセイの勉強】中継が終わらない……。からの、サヨナラ勝ち! やったー。

今日の阪神戦。記事を書いてから見始めたけれど、なんと、五時間。以前、あったのと同じくらいです。今、午後十一時ですが。チャンスの場面で、阪神ファンは大盛り上がり。私はそういきたいところですが、母のバケツの縁を当たって壊していまい、もうどうしよう? 状態です。

明日、盆の墓参りなんですが、父の事を思ってさっき泣いてました。その後、茶を飲もうと台所に降りてふっと台所から出ればガン! と衝撃が。電気をつけなかったので見ると明日持っていく花を水に入れたバケツの縁が割れてました。欠片を台所において、母を起こすことでもないので、上がりました。そんな壊し方していても父に大昔に買ってもらったレッグウォーマーが足を保護してくれていました。父が守ってくれているのかも、と思ってます。

素足だときっと怪我なので。

で、なかなか終わらない中継にどうしたら? です。 寝ないといけないけれど、引き分けかサヨナラ勝ちかで寝れません。終わったら速攻で寝ます。

おお。ノーアウト満塁!

サヨナラ勝ちがでるかも!

五時間待った甲斐がある。延長12回ですよ? あと点がでないと引き分け。しかも。今。佐藤輝明選手! だけど、打てなくて苦しんでる方に過度の期待は重たいだろうな。うった。ボールがこぼれてホームイン!

見てて良かった。待った甲斐があった。

ヒーローインタビューは見ないことにしているのでお付き合い下さいと放送席で言われてますが、切ります、感情移入しちゃうので。

もう、感情移入するとぼろぼろ感動して泣くんです。父の事ももう二年半経つのに最後の時のあの駆け抜けた一週間は忘れられません。今日も、買い物から帰り道お盆の供え物を買って帰って泣きました。外だからおおっぴらにも泣けないけれど。その後夜中の今になってまたぼろぼろと。

明日、墓参り着いていかない方がいいのかもしれない。墓を見る度になく。樹木葬で小さな墓標なんです。こんな小さな所に入って、とつい涙が。
本人が気に入って作ったお墓ですが、もっと大きなお墓にしておけば良かった。葬式ももっと考えてあげれば良かった。私がしたことはエンバーミングを勧めたことだけです。あとは母と妹が全てしました。私の入る余地はどこにもなかったです。なさけない姉ですから、放り出されてました。

と、悲しい事ばかり書いちゃいしたね。

今夜は「土曜日の夜には……。」を書くので精一杯だったので明日、当日の分と明後日の分が書ければ書きます。墓参りのあとは自宅に送ってもらうつもりのなので、上部式濾過器を買って設置すればあとは創作と漢検し放題ですから。月曜日までにいくつか作れたらいいんでですが。火曜日の台風は直撃に近いので休みかもしれません。大雨でバスが大幅に遅れるか計画運転とかされそうで。JRは止まりそうですが別の路線は走ってそうで。バスだけが心配の種。あるくには体力疲弊が……。

さて、寝ましょうかね。

気の向くままにという言葉の意味を使って。エッセイの勉強と題しておきます。それではおやすみなさい。ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?