見出し画像

【エッセイの勉強中】「金魚が飼いたい!!」

やっと重い腰をあげて、白コリ一族の水槽のメンテナンスしました。丈夫な白コリ様達は何があろうと元気です。足し水ていどでやってるんですから。上部濾過器もまだ汚れてないのですが、匂いがすると母がうるさいので、一から手入れして潰していった可能性の最後が白コリ一族。で、掃除もしたかったのですが、先に水替えにしました。ほんとは同時にフィルターを変えてはだめなのですが、この方々は元気いっぱいなのです。逆に喜ぶ。今も元気に荒磯をつついてます。ご飯は5時前なのに。水槽七つを使ってるので、これ以上増やせません。

厳命がくだっております。

でも、ふと失敗してしまった金魚をもう一度飼いたい! と思ってしまい。うーんと悩んでいます。一周回ってテトラに戻ったのはいいけど、メダカや金魚はほんと性格が合わないのか、ことごとく失敗してます。汚す量も大量なので怠け者の私にはあってないんです。こまめに相手するのが大変。これも、多頭飼育のなれの果てなんでしょうか。水槽管理はあまり上手ではありませんが、ペットショップで話を聞いてそれなりに経験値はアップしてます。

ただ、金魚一匹に大型水槽は無理なので、あきらめてます。水槽を置くところもなきゃ、これ以上調整剤を使えない。使用量が増える。使い分けてるので多いんですよ。

アクアリウム関係のところに行くといろいろ飼育されていてほんと目移りします。海水もやってみたい。外部濾過器を上手に使えれば、といろいろ思うことがいっぱい。エビもまたやりたいけれど、どうも勝手が変わってるようで。

プラティとかはグッピーより大変なので諦めてます。どかどか増えそうで。白コリ一族の自然繁殖のけんもありますし、あまり、混泳を楽しんでません。いじめらたり、食べられたりするので。自然繁殖の恐ろしさはよく考えます。餌もそれぞれ違いますし。
 コリパンダの水槽だけ床材がまだ砂なのでそろそろ、ヒータ入れなくても仮水槽の温度が24まで維持できるようになってます。そろそろ変えておこうかと思ってます。きんぎょー、違う魚ーとか思いますが、落ち着く先は結局ここです。と。またPC触ると眠くなってきた。これもさっき一度寝てからまた書いてるのですが。

今日はやや歩行困難ということで欠勤でしたが、昼は起きてましたが、午後から二回、今までにもう一回、仮寝しました。なぜか睡眠負債がたまっていて。よく寝ていたのですが。ポケモンスリープはやめました。ちょっと、やることが多くて時間がありません。らいこうを手に入れていたんですけどね。

ポケモンはともかく、なにをしよう? です。作品は、夜中起きたときに創作大賞用にまとめてまた寝ました。澄川市物語の次の一節とかかな?

野球がここで終わりそうなのです。雨で途中中断して六回でゲームだけ成立させるのでは? という予測。で、ってまさしさんがフォアボール。意外なことが起きる。また引き分け? このままするの?????

様子を見守ります。そして今日はピンクムーン。金魚飼いたいと願掛けしておきます。

って、下の用事から帰ってきたらやってるやん。七回表。雨ましみたい。

さて、春の川を書こう。漢検がとんでいくー。七月までには頻出をやりきる。で。すませよう。いつかは叶わないらしいけど。珍しく頭がすっきりしている今しかできないことをしよう。

ということで創作のアップはありません。金魚がほんとに飼いたいけれど、飼ってみればまた失敗かも。らんちゅうがほしいんだけど。金魚のことも勉強しようっと。

また土砂降りしてます。どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?