見出し画像

【エッセイの勉強】久しぶりに野球のない公休

今日は午後から遠出して就職を紹介してくれた機関の面談でした。でも、それぐらいならちょっと行ってののりになる私です。遠出は阪神ショップ。なので帰ってきて魚のご飯の時刻がずれたりとはしましたが、ゆっくりとうたた寝をしてました。

かなり、遅くまでうとうとしていたので、母が早く寝ろと催促に来たのでやっとのろのろと動き出したところです。母がきてからそれから一時間以上あいてますが。

執筆も昨日、途中でつづかなかったのでそれも手に付かず、なんとなく登録しているYouTubeの画像見て楽しんでました。七時に配信されるモノを主に見てるのですが、続きがでるため連続で遊んでしまうと言う。悪循環。まぁ、一本に一時間近くかかるモノではないので助かりますが。前見てたのは45分とからざらだった。

で、ここ書いたら今書いてるのを見てみようかなと。でもリマインダーでは終業時間を告げられてしまいました。でも最近起きる時間を遅くしているので日付越えて寝てもまぁ、いつも通りなんですが。でも、さすがにおなかがすいてきましたね。あなただけを見つめている……。はあと一話ほど重いのがあるのですが、それ越えたら仲間内のじゃれ合いになるのでご安心を。しかし、日史をひふみと読める人居るんだろうか。一二三でひふみと読むのは誰しもいますが、最初に変換したときにでた漢字が日史だったので日本史の略称かと思いつつ使ってます。でも、さいしょに「ひふみ」とルビも打たなかったので、読めない人多いだろうな。第二部の副題決まって、使ったら専門漢字が出てきて、これ機種依存文字か?と思いつつ使ってます。違う字もあるんですけどね。当て字の。なので()で間に読み入れてます。副題なので題名欄にはルビは振れないと思ったので振ってません。字も果たして使えるかどうか。

で、なんでこんなに学問ぽい題名にしてしまったのだろうかと後悔しきり。しかし、他に浮かばない。勝手に勾玉二つにしてるし。名前も二次の時と変えます。そうしないとオマージュにならない。命の勾玉っていえばあれしかないもの。知っている人は知っている用語。これは使えない。ので、変えます。
今、豆柴様に夢中なのでワンコが出てきました。都合よく変身もしてくれ大助かり。でも、眠り姫の時は犬が多かったのですが、猫も出ます。ユメという名の姫君の物語ではアビーという子猫が出てきます。ほんと、よく犬猫でます。でも鳥はないな。魚も。あ。魚はあの不思議なシェアハウス系のでだしたか。ベタを。あれも完結してないし、提出先と縁が切れてる。オラクルカードの物語なので今更載せる気はしない。ムーンフォーチュン館で、いいだろう。占い館は。これは澄川市物語に出てくる河仁の実家です。これ「かわと」とは読まないかな。「かわひと」が多いかもしれませんね。人の読まなさそうな名前を使うのが好きな人です。しかし、あなただけを見つめている……。の7回目の転生となるとキャラの名前がかぶってくる。七回も転生してるという設定なので時間は何千年単位で過ぎてるのに未来感がないというこのオマージュ。未来が想像できないので、適当に和風にしてます。現代の。時々昭和がでる。令和がわからん。Z世代も。なので、阪神のZ世代がわからないという監督の言葉もよくわかります。感覚派の輝さんとか。あまり表情には出さない選手ってわかってる解説者いますが、阪神の内部でそれを感じ取ってる人いるんでしょうか。結構感情出すようになった感じですけど。この前もツーベースヒットをくそと言ってました。ホームランにならんのです。あと一歩で。フェンスまでいってぽとりと。ホームラン目指しているようなのでがんばってくださいとしか言えない。明日の試合も楽しみだ。しかし、この無音の部屋もいいな。
コポコポ濾過器の水流の音しかない。中継さえ消音にしてしまう最近なので、心が病んでるやも。六月病というのがあるそうで。早い夏バテもしてますし。病気をいくつも持っているとなんでこうしんどいのかが不明です。

それでも書く。執念ですね。もう。8回目はないと信じたい。オマージュのさらに二次なんて自分で書かなくていいし。少し寂しいですが。7回目飛ばして二次作る場合もあり。こだわりがひどいなぁと思います。シーズン6も第二部で止まってるのに。それがきっかけになるオマージュなんですけど。オリジナル小説のキャラが二重構造的に出てるので、どうしたもんかと思いつつやってます。さて、そろそろ小腹が。味噌スープ飲んで執筆だー。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?