見出し画像

SSD換装とPCのデータ移行をした話

この記事を書こうかな、と思ってから早くも一ヶ月が経って春が来ちゃいましたね。(笑)

ドイツに行くから身辺整理!といろいろお片付けしていた内のパソコン編。

手元にあるパソ子さんたち

今現状はデスクトップとラップトップ併せて4台。

・家電量販店で値切って買った店頭展示品のMacbook Pro
・祖父が買ってくれた壊れたSony製VAIO Win10
・4年前に組んだメイン機自作Win7デスクトップ
・増税直前に駆け込みでBTOしたのに未だに電源すら入れていないLenovo Thinkstation Win10←NEW

一番最後のやつがやべえ、初期不良のチェックすらしてないやべえ(笑)

自作で組んだPCのモニターがDVIだったのにLenovoがDisplayportだったので変換ケーブルを買って無くて一生放置されていたというオチ。

渡独するにあたってデスクトップPCを持っていくのはあまりよろしくないな?

だがしかしクリエイターである身としてはAppleとMS両方のマシンがないと不安。

かといってラップトップを新しく買うお金もない…

そうだわ、お金がないなら修理すればいいじゃない!!(安易)

1、3年前にHDDが壊れたラップトップ

7年前に今は亡き祖父がソニーストア・オンラインでオーダーしてくれた刻印入りのラップトップ。

画像1

AL!CE's Laptop <3 This is MINE!! :)

自己顕示欲の塊みたいな刻印ですね。若気の至り。

それはともかく、HDDのOS起動部分が完全にイカれてやがる。

画像2

bootから文字化けして、なんとかここまでは来るけどやはり起動はしないし、VAIO独自のレスキューモードでもエラー吐きまくり。

というわけでHDDの破損が確定したので、ひとまずC:ドライブのデータだけでも引っこ抜け無いかチャレンジ。

画像3

お家にSATAケーブルの新品ストックがある系女子☆←

でもUSB-SATAがなかったので、ひとまずメイン機に直挿しして認識するかどうかのチェック。

画像4

来た、望みあるぞ…!

ってことで新しいSSDUSB-SATA代わりのケースセットを購入。

もともと入ってたHDDとメーカーを揃えて、普通に買うと1,000円弱するケースがお値段変わらずセットで購入できてラッキー。

届いたのち、データのバックアップと自作PCからUSBにWin10のインストールメディアの作成。

メディアを作成する場合は、8 GB 以上の空き領域がある空の USB メモリーまたは空の DVD (および DVD 書き込み用ドライブ)。USB または DVD 上のコンテンツはすべて削除されるため、空の USB または DVD を使用することをお勧めします。

わざわざ16GBのUSBメモリもドン・キホーテに買いに行きました(笑)

ついでにメモリの増設。

画像5

あとはSSDを繋いでUSBをぶっ挿し、Win10を入れて完成☆

画像6

後日談としては、互換のバッテリーも購入して完璧…!

と思っていたのに、まさかの車のトランクから滑り落ちてアダプターのコネクタ部が破損、今はギリギリで通電するし生きてるけれどコネクターが死んだらアウト(笑)

PCリチウムバッテリー用の充電アダプターとかないのかしら…(しぶとい)

自分の注意力のなさに呆れました(涙)

2、自作PCを他人に譲る

増税前に新しいマシンも買ったし、正直今のメイン機は不要。

でも自作なので売却するにしてもバラしてパーツごとにしなきゃいけないし、それも面倒。

どうしようかなあと思っていたところに、丁度TwitterのフォロワーさんがデスクトップPCを求めているではないか…!

無事に譲ることが決まり、さあ大変。データ移行第2弾(笑)

画像7

過去の自分よ、なぜ3.5インチのHDDをぶち込んだのだ(白目)

SSDを買ったときについてきたケースには入らないので、結局USB-SATAケーブルが必要になりましたw

画像8

しかも3.5インチだから電源いるじゃん()

ヨドバシオンラインで注文すればよかったんだけど、今すぐ欲しかったので家電量販店を3件はしご。

…まあマイナーすぎて置いてない(笑)

最後に行ったパソコン工房で無事にげっと。

なのに初期不良で使えず2往復する羽目になったことも書いておくw

無事にデータも外付けHDDに移し替えて、元の3TD HDDはコマンドcipherでフォーマット。

画像9

そして譲り手さんが困らないように再度Win7をディスクからインストール。

画像10

無事に移行完了!

まとめとその後

無事にDVI-Displayportの変換ケーブルをげっとし、LenovoにVaio、自作Win7のデータを移行。

ついでにキーボードも新しく買い替えました。

一つだけ、DAW(音楽制作ソフト)の「ファイル名に数字が入っていないプロジェクトデータだけバックアップされていなかった」っていうクソすぎるエラーとミスがあとから発覚して激萎えしたけど、時既(白目)

画像11

とりあえず新しいPCにはメモリも32GB積んでサクサクだし、7年前のラップトップもSSDで起動爆速7秒だし素晴らしい。

ごちゃごちゃしていたデータ関連が一掃されたので、めでたしめでたし。


Tschüss :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?