第一回 Vo 将 |将さんの言葉紡ぎ 「革命開花-Revolutionary Blooming-」

・ご挨拶
今日和。将です。

アリス九號.公式note初更新になるんじゃないかな?ということで、
よりふかーーーく濃密な記事を更新していけるように頑張るぞい。

私のnoteはですね、宣言していた通り、
まずはアリス九號. Vo将 一つのスキルである
「言葉」
についてフォーカスしてお送りしていきたいと思います。

みなさん。「言葉」っていうツールをどのように捉えていますか?

当たり前に使っているもの。だけどそれはとても奥深いのです。

ダーウィンの進化論に始まった近代の人類の発展の起源のウンチクですが、

サル・チンパンジーから
2足歩行となり手と道具を用い出した事以上に
現在の人間に進化した背景の最も強い原動力になったのは
コミュニケーションし、集団行動し、自己理解し、自己の思考を拡張できる
「言葉」の力を手に入れたことがとっても大事な事だったと思うんですよね。

昨今の情報社会。
言葉や思想が簡単に飛び交う中なので
言葉の海でついつい迷子になってしまいがちです。

連載のスタートとして、歌詞のご紹介、掘り下げもしつつ
こういったお話から始めてもいいかなと。

大げさな導入部から始まっていますが
1連載1テーマ、1歌詞考察というアウトラインで
「言葉」の正体、源泉をみなさまと一緒に紐解いていければなと思っております。


・あなたの言葉と向き合うために
まずは先ほどの話題に出てきた「自己理解」というテーマ
話す事も大事なのですが、自己理解と自己拡張できる最強最大のツールをご
紹介します。

えっ!?そんなのあるのってお話なんですが

それは。。。紙とペンです。

第1回 将note01

ズコーーーーーーーという音が聞こえてきそうですが

理由から申し上げていくと

人間の脳というのは紙とペンのように言葉や記憶を整理された状態でストックする機能を持ち合わせていません。
感情や体調に振り回されて大事なことをつい見失いがちです。

人はそもそも自分の選択や行動に整合性を取ろうとする生き物なので
突き進んでみた結果
気づいたら?ん?私(俺)なんでこんなことしてるんだろう?
みたいな自分が選択したはずの行動に振り回されたりもします。

PCのメモ帳、でもなんでも簡単に気軽に習慣づけて書き込めればなんでもいいのですが、

そこで思ったこと、感じていることを書きなぐる事から始めても良いので

スマホのメモでも、家の紙とペンでも、ひたすら
自分の頭の中の言葉を
箇条書きに書いてみましょう。

・タピオカ飲みたい、でも太るから飲まない
・ライブに最近行けてないけど仕事があるから仕方がない
とか、自分の書き始めもこんなレベルです。

ただ書き出してみるだけでも、意外な欲求ややるべきことが見えて
スッキリするものです。

この段階で自分の中のモヤモヤがスッキリする事も多いのですが

肝心なのはその先。

「でも」
「だけど」
みたいなワードが出てきたら

その先に
→で、どうしたら叶うか?みたいな事を書き加えてみていったらどうでしょう。

・タピオカ飲みたい、でも太るから飲まない
→タピオカを飲んだら一駅分歩くようにしたらデンプンのカロリー分チャラ
になるのでは?

・ライブに最近行けてないけど仕事があるから仕方がない
→他の人の業務を率先して手伝ってあげることによって休みが取りやすい環境になるように信頼を勝ち取ろう

など、自分が欲求していたと気づいてなかったかもしれないところから、
解決策の仮説を立てるところまで進めたかもと思いませんか?

そんなの書かなくても考えてるよ!という方もいらっしゃると思いますが、

モヤモヤした時、疲れて考えられてないなという時にこそ書き出してみると意
外な発見があるので
自分の経験からオススメします。

紙とペン以外でも方法はあります。

・その他の思考整理法
マインドツリー
書きなぐったことを枝にして自問自答していくマインドツリーという方法が
あります。

僕もたまーにXMindというアプリを使って思考を整理することがあります。

無料のものを自分も使っているのでとりあえずおすすめです。

これは先ほど例に出したように、とりあえず箇条書きに書き足していくだけ
で思考が枝分かれして木のように自分が整理されていく優れものですね。

今回は前書きが長くなってしまいました!
次回からは質問などに答えていくのが楽しみです。


・革命開花-Revolutionary Blooming-歌詞解説

革命開花_初回限定盤ジャケット

やっぱり、最新作から始めたいですね!
久々のシングルリリース、リード曲のこの曲からです。

張り詰めてた 糸は 切れて
剥がれ落ちた 月夜

「ここに居たい」と 君は泣いて
心失くす街を飾る

ファンファーレが鳴り 春の落雷に 琴は張り裂けた

耳澄まし あなたの声を聞いた
いつも今は儚くて
終わりを知り 永遠を望め 革命の花

いつも通り 手前踊り
暮れに消えた 茜
「ここが痛い」と さする胸に
心ここに在らずの嘲笑

ファンファーレが鳴り 春の落雷に 琴は張り裂けた

与えられる命なら もういらない
幸先の最果てまで
君が愛する 世界ならば地獄だっていい
耳澄まし あなたの声を聞いた
いつも今は儚くて
終わりを知り 永遠を望め 革命の花

踊れや踊れとディストピア
百鬼夜行へと参りましょう

与えられる命なら もういらない
幸先の最果てまで
君が愛する 世界ならば地獄だっていい
耳澄まし あなたの声を聞いた
いつも今は儚くて
終わりを知り 永遠を望め 革命の花
もののあはれ

この続きをみるには

この続き:2,413文字
この記事が含まれているマガジンを購読する

限りなく2次元に近いヴィジュアル系ロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形式でオフィシャルnot...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

164
限りなく2次元に近いヴィジュアル系ロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形式でオフィシャルnoteだけのブログ、ラジオ、動画などをお届けします!

コメント5件

将さん、二度目のこんばんはです。
早速思うことなど何でもいいからと書き出してみたのですが…5分もしないうちに、暗い言葉でいっぱいになってしまい、暫し凹みました(T_T)
揉めたくないからと言わなかったことや、辛くて目を背けてきたこと。言葉にしたことで、よくもこんなに溜め込んだものだって、笑ったあと泣けてきました。夜中に一人で膝を抱えてホロリとは…更に泣ける…将さん、頭撫でて下さい~(;ω;)
でも一つ、やりたいことが出来ました。それは『断捨離』です。いつの間にか、捨てられないもので部屋が占領されていました。これ等を処分することで、抱え込んだものが少しは軽くなりそうだと思ったんです。見たくないのに捨てられないとか、バカみたい!そんなものはメルカリで売ってやります( ̄^ ̄)寝ても覚めてもアリス九號.中心の生活に、不要なものは処分すべし!週末から始めますね。
初回から為になるnoteでした。将さんに感謝します。ありがとうございました。
あ、なんだか眠くなってきた…ってもう3時(@ ̄□ ̄@;)!!良く眠れそうかな?6時起きだけど(笑)
では、おやすみなさい。
初公式note更新楽しみにしていました!

私が最初に将さんの書く歌詞が好きだなって感じたのは絶景色のアルバムでした。今までのビジュアル系の曲のイメージは「ダークで生々しい」だったんですけど、絶景色の歌詞は違いました。そこから将さんの書く歌詞に興味があります。
将さんの書く歌詞は深い所に伝えたいメッセージがあって直訳しただけでは浅い部分しか分からないけれど、その浅い部分だけからでも「優しい世界」を感じます。だから将さんが何を思って何を伝えたくて、この歌詞を書いたんだって解るとまた違う発見が出来て二度美味しい(笑)。そしてどんどん深い所が深く、更に広くなっていると感じているので、歌詞の解説は嬉しいです!

チャンスは「今」しかなかったりもする

本当にそう思います。躊躇してたら「今」はすぐに過去になってしまいますからね。大切にしないと…!

次回の更新も楽しみにしています!
熱い文章大歓迎です!
やっと読まさせて頂きました、、!
ここまで細かく歌詞の解説されたことって今までなかったような、、?
文章から将さんがいかに「言葉」を大切にしているのかが伝わってきたし、何だかジーンと来てウルッとなりました、、
幸せを感じる心、わたしはそれがないなって、、
家族が結構問題を抱えているので私だけ幸せになっちゃいけないってずっと思ってました。
求めてたはずの幸せをいざ与えられても、気のせいだ、当たり前だって目を背けている自分がいました。
私は昔から自分の心の声が弱いです。
気を遣ってばかりで、いつも「私」ではなく「誰か」を意識してました。
こんなこと言ってはいけない、考えちゃいけない、とか真面目すぎてたくさんの勿体無い経験があります。
そんな中で将さんの歌詞ってすごく特別な存在でした。
新曲が出たときは待ち焦がれていた手紙を開けて読むようなそんなドキドキとワクワクがあります。
この歌詞はどんな思いで書いたのかなって妄想しています。笑
将さんが書く歌詞はたしかに昔の歌詞の方が共感することは多いです。
でも、最近の歌詞はそんないくつもの苦労やトラウマを超えたような、乗り越えて次は誰かのためにって歌ってくれているような気がしてました。
だから結局昔からずっと救われっぱなしです。
そんな私にとっても特別な歌詞を解説してくれるのはすごく楽しみで仕方がないことです!

リクエストは、、たくさんあります!
新旧問わず全曲やってほしいくらいです!
でも一応、、私にとって色々と特別なDaybreakを
リクエストさせていただきます、、!

文章を考えるのってたくさん時間も必要だし
それなりに伝えるためのパワーが必要だしで
大変だと思いますが首を長くして待ってます♡
(私は将さんにお手紙書くときもいつも数時間かかってるので大変なのはわかります、、!無理せずに、、!笑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。