第百九十一回 Dr Nao|Nao's キッチン「FC旅行 “Naoちゃんねる『後夜祭』” 開催!」(前編)

5月27日〜28日にかけて、長野県白樺リゾートにて1泊2日のスケジュールで開催したFC旅行「ALICE IN FAREWELL PARTY」は大盛況のうちに終了。
その感動の余韻を余すことなく「旅行に参加できなかったみなさんにもシェアしてお伝えしたい」というNaoの願いを叶えるべく、前回大好評だった”Nao ちゃんねる“で「後夜祭」開催決定!
旅行から帰ってきたばかりのNaoによるぼっち後夜祭、早速開幕です!


ーーお帰りなさい!帰ってきたばかりだということですが、まずは今回の感想から聞かせていただけますか?
Nao:来てくれたみんなに感謝の気持ちを伝えたつもりです。そして、来てくれたみんなからは、自分達以上に「アリス九號.」というバンドを本当に愛してくれているというのがすごく伝わってきて、正直ギンギンで夜は眠れませんでしたね。本当に愛されてるんだな、ありがたいなと思いました。

ーー今回は内容も色々な企画を詰め込んだ旅行だったそうですね。
Nao:そうです。今回の目玉として「Alice9ちゃんねる」を当時のスタッフさんを巻き込んで9年振りに復活させたり、「SPECIAL ACOUSTIC LIVE」をやって、メンバーとみんなで花火(「FIREWORKS」)を見る、というスペシャルな企画もありました。その中の一つで、みんなのお部屋におやすみを言いに行く「GOOD NIGHT TIME」というのをやったんですけど。部屋を訪れたら、これまで自分が買ったアリス九號.のグッズをわざわざ持参して、それを部屋に綺麗に飾って待っててくれた人達もいて。その時が直接みなさんと話せる機会だったんですけど、そういうのを通して「愛されてるんだな」というのをすごく実感しましたね。

ーーNaoさんもファンの方と色々お話しされたんですか?
Nao:はい。

ーーその時かけられた言葉で、何か印象に残っているものを挙げるとすると?
Nao:「氷が解けるまで待ってます」と言ってくれた言葉ですかね。

ーーあたたかい言葉ですね。
Nao:僕の勘違いでなければ、みなさん、バンドが決めたことをちゃんと受け入れてくれてるんですよ。でもそこには辛さもあって、という感じで。どちらかというと僕もファンのみんなと近い気持ちなんで、みんなが辛さも抱えてるんだろうなというのは、言葉にしなくても僕には伝わって来ましたね。実際、涙目で泣くのを堪えてる子もいましたし。それでも、泣かないで今を楽しもうとしてて。FC旅行自体はみんな楽しんでくれてるんですけど、「この後凍結してしまうのか」というのが頭にちょっとでも過ると、うるっとしちゃうというか。そういうのが伝わってくると、こっちも胸が苦しくなりました。

ーーそういった感情の部分は、これまでのFC旅行とは。
Nao:明らかに違いましたね。だから僕は、今回のFC旅行は自分ができることを全部やりたいなと急遽思って。現地集合組とバスコース組があったんですけど、バスコース組の方は移動時間が3時間半以上あって、「そういえば移動中、みんな何やってるんだろうな」と。我々もツアーで3時間以上の移動となると「暇だなぁ」と思ってしまうんですよね。だからその移動中の暇潰しにでもなったらいいなぁと思って、急遽すっぴんで動画を撮ったんですよ!旅行の2日ぐらい前に。

ーー本当に?
Nao:はい。自分で撮影をして。それでスタッフに軽く編集してまとめてもらって。ギリギリのタイミングで映像を送ったんですよね。事前に何も言ってなかったので、サプライズ的な感じでバスの中で映像が流れた感じだと思います。いつもバスコース組は、毎回「ORIGINAL MOVIE」といってメンバーがトークをしているオリジナル映像を上映してまして。今年もそれを流したんですけど、上映時間はそんなに長くはないので、すぐに終わってしまうんですよ。バスで寝たい人もいるかもしれないから、みんながみんな、俺の動画を観たい訳じゃないかもしれないんだけど。それでも、何も無いよりはいいだろうと思って。1時間以上バスの中で僕の動画を流したんですよね。

ーー1時間以上ってすごくないですか。全部Naoさんの一人喋りでやったものなんですよね?
Nao:はい。ちょうどアコースティックライブの練習をスタジオでやっていた時だったので、「じゃあこの流れで撮っちゃおう」みたいな感じで撮影をしたんです。現場にはウイスキーを持参しまして。家になぜかグッズのNaoグラスと虎グラスだけあったので、それを持って行って。Naoグラスは自分用、虎グラスはみんな用でロックでウイスキーを入れて、最初に乾杯をしました。あと、9周年の時に記念で出したワインがあって、「いつか大事な時に飲もう」と思って今までずっと取っておいたんですけど、ようやく開けました。「ここが飲むタイミングかな」と思って、動画を撮影している中で。お酒を飲みながら、「ダイスナイン」で前にやったカードゲームで「はぁって言うゲーム」というのがあったんですけど…

ーーお題カードに書かれていたものを「はぁ」という声と表情だけで演じて、当ててもらうゲームですよね?
Nao:そうそうそう!それです。落ち込んだ時の「はぁ」なのか、怒ってムカついてる時の「はぁ」なのか。これを以前「ダイスナイン」でやりまして、その最新シリーズを買って来て、それを演技してやりつつ。あとはお題カードもやりました。ベタなところでいうと、「無人島に3つ持っていくとしたら何?」みたいなものが書いているカードも買って来て。それをめくって、自分がそのお題に答えていくというゲームもやりつつ。そうして、スタジオにちょうどギターもあったので、ギターを弾いて。せっかくだから「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」を歌いました(笑)。急遽撮影したんで、全然綺麗な映像とか編集ではないんですけどね。撮って出しだから。


ーーそれにしても、ちゃんと構成を考えての内容じゃないですか。ゲームはこのために買い出しに行ったんですか?
Nao:行きました、行きました。思いついたのが旅行の直前だったので、夜中に車を走らせて、一人でドン・キホーテまで買い出しに行きましたよ。

▼ Nao ORIGINAL MOVIE ダイジェスト

ここから先は

5,257字 / 8画像

限りなく2次元に近い2.5Dロックバンド、アリス九號.のオフィシャルnoteです。 毎週メンバーがリレー形式でオフィシャルnoteだけの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?