就職活動日記

こんにちは。ありすです。

インスタグラムを中心に旅日記を書いています。(@natsuhotakahashi)

この度、新たに就職活動日記を始めることにしました。

というものの、リケジョというのを基本的にコンセプトにしているのですが、リケジョ感が全くなく、、、。専門分野はもちろん、受験のこと、活動のこと、興味のある分野のことなど少しずつ載せられればと思います。

結論から言うと私は研究者をしております。今回は就職活動の概要を載せられればと思います。私は修士課程で就活をすることになるのですが、そこに至るまでは紆余曲折あり、、、。結果としては高校時代から憧れていた研究所に入所が決まります。そろそろ就活が始まる時期かと思うので今回は簡単に流れを説明します。

①夏インターンに全落ち(第一志望含め)

②友人にESの添削をしてもらうようになる。

③OB訪問でOBさんがすごい人すぎて一旦研究職を諦める。

④12月くらいからESが通りだす

⑤志望企業の面接がとんとん拍子に進む&チャレンジ研究所のESが通過

研究職志望の方が特にやっておいた方がいいのは、学会発表と技術面接の練習です。また、就活全般に言えますが、その企業がどんな人材が欲しいのか(どんな言葉の言い回しが面接官の心に響くのか)を他の人の体験談、OB訪問、説明会等で考え抜くことです。そのあたりのことをこれから詳しく説明していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?