見出し画像

いちご大福の満足

【日々のこと】

お昼ご飯はいつも、手作りお弁当で、野菜メインの副菜数種類と、
タンパク質のなにかしら、を入れるようにしていて。

ある日スーパーで、苺大福(個包装)を見つけて、
家で食べようかな、と買って帰ったものの、
なんとなく食べるタイミングを失ったので、
翌朝お弁当を包むときに、ふと目に入った苺大福を、
そのまま一緒に会社に持ってきてみた。

これがなんだか、ウキウキしてしまった。

午前の仕事中にも、ふと、
「あ、今日はお昼にいちご大福だ」と思うと、
なんだか、ほわん、と和んで、良い感じにストレスが緩む。

そして、お昼休憩で、いよいよ!
お弁当を食べた後、お茶を入れなおして(笑)
パクっと。

美味しい~!
甘酸っぱさとアンコの甘さとやわらかいお餅。

甘いものはセイギ!(・・・なのか?)

もう大満足だった。
そして、和菓子って良いなぁ、と改めて思った。

これが、甘いものだからといって、チョコレートだと、
お弁当の後、っていうのには、ちょっとトゥーマッチ。
アンコだからこそ出せる甘さ、というのがあるのだなぁ、と
しみじみと思い至った。

和菓子探求してみてもいいかもしれない。

和菓子といえばこの本が好き
『和菓子のアン』坂本司

シリーズ4冊目も出ていた…!
読んでいると和菓子が食べたくなるので、
いちご大福を用意してから、ゆっくり読みたいと思います。ふふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?