見出し画像

【犬の散歩日記】ハナミズキが満開の散歩道

例年より早くハナミズキが満開だ。
街路樹に多いので,犬の散歩をしていても,
たくさん目に飛び込んできて目を楽しませてくれる。
見とれていて,犬が自転車にひかれないように気をつけないと。

ルイジ🐶は花に興味なし

ハナミズキ(花水木)の英語名は dogwood (ドッグウッド)で,
北米原産の植物なのだそう。
日本がワシントンD.C.にサクラを贈った返礼として,
日本に贈られた木なので,
白いハナミズキの花言葉は「返礼」とのこと。
なんとなく,雰囲気的に日本の花なのかと思っていた。

アメリカ出身のハナミズキ

白やピンクの花がとてもかわいらしく,
私はハナミズキの花が大好きなのだが,
実は花弁のように見えるものは,実は葉が変化したもの。
本当の花は,中央部にある黄緑色の部分なのだ。
花弁…のように見えるものが一般の花びらより硬いので,
そんな気もしていたが,やはりそうだった。

でもまあ,ここは敢えて騙されて,
花…のように見えるものを愛でようと思う。
だってこんなにかわいい花
…のようなもの(しつこい!)なのだから🌺

犬を飼ってから,近所を歩くようになったので,
家の周りの植物にも興味を持つようになった。
犬友さんもできたし,犬1匹で世界も広がるね。

ペット関連のマガジンはコチラ ↑

最後までお読みくださり,
ありがとうございます!^_^
他のペットの記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

散歩日記

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️