見出し画像

うさぎ先生、対面鑑定やめるってよ。

皆様ごきげんよう。うさぎです。
「ごきげんよう」ってすごい日本語だよね。
今後はごきげんようから始めようと思う。

この記事、勢いだけで書いてて校正してないから変なところあるかもしれない。でもいい。

さて、タイトルの件。
表向きの私「今、占いの館に出てないし時間や場所に関係ないメール鑑定のほうが得意なので……」

以下、本音の私。

<font size="7" color="red">向いてねぇ~~~ッ!!!</font>

1年に満たない短い期間だったけど、占いの館に出演させてもらったり
ライブ配信をやってみたり
ついこないだも日本最大のイベントに顔出しさせていただいたり
と「対面」もしくは「音声」で、私のことを全く知らない人のことを
その場で占う経験をさせてもらったのですが……。

どうにも刺さらない人がいらっしゃる。
単に私の技術不足と言われればそれまでなんだが、需要と供給が全くかみ合ってないのだ。

お客様は「こんなその辺にいそうな小娘の占いなんか本当に当たるのォ~?」というのがヒシヒシと感じられるし、
こっちはこっちで「この限られた時間内で伝わり切らないし、当てたところで根本がちげーんだよ。」って思っているし。

そのたびに

<font size="100">向いてねぇ~~~ッ!!!もう占いやめるぅぅう!!!</font>

って本気で思うんだけど、私のことをよく見知って信頼を置いてメール鑑定した人からは
(有料・無料に関わらず)「1年前に占ってもらったのを読み返してたら、今の私が欲しい言葉だった!」
「半年前のあれ、後からゆっくり考えてみたら腑に落ちたわ!!」
というありがたいご感想をもらうことが多くてここまでなんとかやってこれた。

それって占うこと自体が向いてないのではなく、やり方や、ターゲットが合わないだけなんだと気づいてですね。
逆に対面でいいなと思った先生の文章が分かりにく!ってこともあるし。

そりゃ館に勤めて不特定多数の人を占ったほうが稼げるだろうよ。
でも私がやりたいのってそうじゃない。
不得意なことを続けても、誰も得しないよね。

初めてのアルバイトをするときに選んだマックですら
「接客ムリです、フロア嫌なのでキッチンがいいです。」って言ったくらいだからね。
(まあ結局不二家で接客することになったし、後々アラサーになってから社会復帰のためにマックで接客することになるんだけど。)

そんくらい人前に立つのが苦手で人見知りだった私がですよ?
っていうと「うっっっそだァ~~!!」って思われるかもしれないけど、
初対面の人とも涼しい顔して話せるのって、社会に適合するための処世術を身に着けただけだからね?

宇宙人が人間に馴染むために観察して、模倣して得とくした技術なのよ。
アレだ、チャリに乗れるとか、逆上がりができるようになるのと同じ。

「占い師が売れるって言うのは腕がいいとは限らない。
マーケティングやブランディングの長けている人だったりする。」
って言われたことがあって、逆にどれだけ優れた占い師であっても
見せ方が下手で埋もれている人はたくさんいると思う。

そんで、ネットに転がってるような薄っぺらいマーケティングを読んでみたり
売れている人を模倣してみたり、添削を受けたりした結果。

うるせぇぇ~~知らねぇ~~!!

って思っちゃったんだよね。

次から次へと変わる、付け焼き刃の小手先テクニックもそうなんだけど、
「アラフォー独身・派遣社員。このままでいいの?」とか(決して自分のスペックがそのままコンプレックスとしてえぐられたからではない。決して。)
「なんのとりえもない専業主婦から1か月で月収○○万円に!」だとか
そういう人の不安というか負い目につけこんだ広告にもウンザリ。

もちろん、全部が全部ダメだったかというとそうでもなくて得るものもあった。
Canvaの使い方を覚えてデザインやらせてもらえるのも嬉しい。

ただねぇ、そればっかやってると文章に全然血肉が乗らないのよ。私の場合。
そんな商業的な文章も書けと言われりゃ一応形にはなるけど、書いてて全っ然楽しくない。
てか、そんな堅苦しい文章も一応書けるのスゲーな。
だけど、自分でも「コイツ面白れぇ女だな~!」って何回も読み返しちゃうようなものが書けたときの楽しさよ。
最近そんな文章書いてないな。これを機に、何でもいいから頭ン中吐き出すか。

そもそもが万人受けするような人物じゃない。
大多数にとっては必要がないけれど、欲しい人は絶対欲しい。
ニッチなところを深堀していく存在でありたいの。

だから売れる・売れないは置いといて(もちろん売れたほうが嬉しいに決まってる)
自分が得意なことをやりたいようにやる。

自分がお客として占いの館に行ってた時に占ってもらった先生って、
よっぽどのインパクトがなかったら名前すら覚えてないし、
当たってても二回目行くことってよっぽどじゃないとなくてね。

でも対面鑑定はやってよかったと思ってるよ。
ライブ配信やってた時のリスナーさんは100万回聞いてる話だと思うけど、
推しが来てくれた話はあと100億回はしたい。
そんくらいのことがないと、お前ひよってやんねーだろ。2日で辞めちまうだろって神様が場を設けてくれたんだと思ってる。

やんなかったらそれが自分に向いてるかどうかも、
本当にやりたいことは何なのかにも気付けないのにね。

イベントだってそうだよ。
占いのイベントって実はブース代払えば誰でも出展出来るものが多いんだよね。
コイツほんとに(以下略)って思ってる奴がイベントに出まくってて、ケッ!って思ってたんだよ。
いやあ、あのプレッシャーを毎回金払ってやってんの、アンタすげーよ。
そいつ自身が金払ってんのか、どこか所属先が払ってんのか知らんけど。
まあ大嫌いだけど。

大嫌いな奴のことなんかど~~~~~でもいいのよ。
下心丸出しのおじさんから送られてくる「今日のご飯」ってキャバ嬢日記みたいなLINEよりもど~~~~~~~~~~~でもい~~い~~~!!!

そんなことより尊敬する先生から「腕はいい」って何度も言ってもらえたことのほうを大事にしていきたい。
その時も「目の前に来た悩みに応えるのがめちゃくちゃうまいから、お客さんは勝手に気付いて勝手に満足して帰る。
言葉選びすぎ。思いを出すのが強みだから、自分はどうしたいのか常に見なさい。」
って言われたんだよね。

だから対面鑑定を一旦やめて、切り戻して、今までやってきたことをこれからに活かす。

公私ともに「私を私」と認めてくれて、「いいよ!」「好きだよ!」って言ってくれる人と関わりあいたい。


まあそれもこれも私が「これが私だよ~~!!」って発信しないと始まらないんで
シレっとメニューから消して、やーめっぴ☆ってすればいいだけのことをわざわざ書き起こしてみました。

年内はすでにご予約が入ってるので、それが終わったら対面、電話、WEB鑑定おわり。

メール鑑定はやるけど、気合い入れてペライチやココナラで頑張るかはちょっと保留。
しばらくはこのnoteを最後まで読んで、「私の俺の僕の大事な悩みを預けてみたい。」
「別に悩みって程ではないけど、なんか今の自分に必要なメッセージが欲しい。」
と思ってくださるような方を占わせてもらえればそれでいいかな。

それではごきげんようさようなら、うさぎでした。

ご意見ご感想その他
メールとかLINEとかDMとかあなたの一番送りやすい方法で
お気軽に送ってください。

告知

オフィシャルLINEにご登録いただいた方限定で
誕生月別・2024年のあなたにメッセージやります。
いまページ作ってる。12/28~公開予定。がんばれ俺。
個別にやって欲しい人は有料で。詳細はLINE登録しておくれ。

リンク


🐇໒꒱有栖川兎月 (Alicegawa Usagi)

【オフィシャルサイト】全てが集約されているよ!https://sites.google.com/view/alicegawausagi/

【LINE】LINEだけの特別な企画やメルマガありますhttps://line.me/R/ti/p/%40cte7044w

【Twitter】お知らせ、日々のちょっとしたことなどhttps://twitter.com/alicegawausagi

【Instagram】ラビット・タロットからのメッセージhttps://www.instagram.com/alicegawausagi/

【Instagram】オラクルカードはこちらhttps://www.instagram.com/amayadori_petit/

【Youtube】今後がんばる…https://www.youtube.com/channel/UCgWKzXVIy2JzMqPQsN5WMPQ

【E-mail】 alicegawausagi@gmail.com

ここから先は

0字

¥ 500

よかったらサポートしていただけると嬉しいです。いただいたお代は浄化グッズ、新しい道具の購入、寄付などに充てさせていただきます。