去年の今頃・・・

母の治療は2020年2月から2021年5月くらいまで続きました。
2021年に入ったころから抗がん剤を変えてその副作用がつらかったようです。それでも休薬期間中はご飯を作ってくれたりといつももてなしてくれてました。

ちょうど去年のGWも母の手料理を食べました。
私の好きなコロッケも食べました。あれが最後になるなんて思ってませんでした。
GWが終わりしばらくしたころ、父から母が入院すると聞きました。
聞けばこれで2回目とのこと。
5/16にいつもお世話になっているT病院に救急搬送されました。
夜中におなかが痛くなったと。
このころには、虫垂がんが広がり腸閉塞を起こしていました。
処置をしてもらいましたが、5/25また救急搬送されました。
M病院でした。そこからT病院に連絡がありT病院に搬送。
入院となりました。

2021/5/31
先生から介護認定と転院の話をされました。
もう治療はできない。治療しない患者を入院させておくことはできないとのことでした。
ケアマネージャーの方と介護認定を受けること、緩和ケア病棟がある病院に転院することになることをお話ししました。

私は、コロナ禍なので面会させてくれるところが希望でした。
先日搬送されたM病院がそれにあたりました。
父は治療をあきらめていませんでした。
緩和ケアの病院だろうが、入院しても何かあったら治療してくれる病院がいいと言ってケアマネージャーを困らせてました。
父と言い合いをしたのを覚えています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?