見出し画像

伝えないと伝わらない

話がうまく伝わらない。

自分の頭の中でごちゃごちゃと伝えたい内容が湧き出てきているのに、それを綺麗に整列させて表現することができない。
なので、小さい頃親には「言いたいことがまとまったら喋りなさい」と言われたものだ。
頭の中でどうなっているかというと、映像や図形として浮かんでいて、それを言葉にできない、もしくは断片的にしか言葉にできず、結局何が言いたいの?状態になってしまう。

そして、文章でもそうなのだけど、あ!これについて書きたい!とテーマを見つけてもすぐに目の前を通り過ぎていって、どこかに行ってしまう。
テーマをタイミングよく捕まえたとしても、それを綺麗に整列させる方法が分からなくて、とりあえず間隔を空けて立たせてみました、になる。

そんなポンコツ具合の私なので、綺麗な文章を書く人やわかりやすく話してくれる人は本当に尊敬する。

話は変わるが、女性のあるあるで「なんでわかってくれないの?」という場面ありません?
女性側としては気づいてほしい。
しかし男性側は言ってくれないと分からない。
(私は女性側だが思い当たる節しかない。)
なぜ?というのはおそらく偉い人たちが研究しているので、結論はググってほしい。
ただ、私が言いたいのは、伝えないと伝わらないということ。
相当なエスパーでもない限り人の考えていることなんてわからないのではないか?
私はエスパーではない平凡な人間なので、テレパシーで伝えることもできず、相手もだいたいは普通の人間なのでエスパーしてくれないのである。

お察しの通り、ここまでの文章もまとまっていないので(読んでいる方がいるとしたら)かなり大変でしょう。
お疲れ様です。なにも出ませんけど、お会いできたらコーヒー奢りますので声かけてください。

言いたいことは少なくしておく。
伝えないと伝わらない
ということ。
察してほしいは傲慢だということ
伝えたいことがあるなら伝える努力をするということ。

自戒の意味を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?