見出し画像

村本理恵子 note始めます!

こんにちは!「アリススタイル」を運営している株式会社ピーステックラボの代表 村本理恵子です。

「アリススタイル」の情報はSNSやアプリ、WEBサイトでもお届けしていますが、「新しいサービスが始まりました」、「こんな商品がおすすめです」というサービス側のお知らせが中心です。これまでのnoteもそうでした。

今日からここを、「アリススタイル」のサービスの背景や裏話、そして、自分のサービスへの思い、様々なモノとの出会い、体験を、

自分の言葉でここに書き綴る場としていきたいと思います。

なぜこのサービスを始めたのか、なぜこの商品を選んでいるのか、なぜ新しい機能を加えたのか、書き始めますので、よろしくお願いいたします。

まずは、今日はここから、

1週間のレンタル
「アリススタイル」は1週間のレンタルを基本としています。これは、初めて何かを借りてみようとするお客様に、できるだけ色々考えなくても予約ができるように、との思いからでした。その結果、80%以上のお客様はレンタル期間1週間でサービスを利用されています。

ところが、私自身、「アリススタイル」で商品を借りたとき、何となくあわただしい、と感じてしまう時が何回かありました。
仕事が忙しくて、やっと使おうと思ったら、もう明後日までに返却しないといけない。

サービス提供側の私ですらそう思うのですから、同じ経験をされたお客様は、「こんな使えないサービス、もう使わない」と思われたかもしれません。

さらに、これまでの「アリススタイル」は2週間借りようとすると、1週間のレンタル料金の2倍を払わなければいけない。

「ちょっと高いね」、「長く借りたら、少しでも割り引いてほしい」。そんなお声をたくさんいただきました。

もうひとつ、「アリススタイル」で1週間以上借りようとすると、カレンダーにご自分で入力しないと設定できないので、面倒でやめた、というお客様も多くいらっしゃいます。

80%以上のお客様が1週間のレンタル期間をご利用されているのは、必ずしも、サービスへの満足からではない、私たちは数字だけを見ていけはいけない。

一方、貸主のお客様からも、「もっと長期で借りてもらえるように工夫してほしい」というご要望をいただいていました。

8月1日からスタートする、レンタル日数の設定変更と長期割引価格の開始は、このようなお客様のお声が開発の背景になっています。

レンタル日数の設定変更
これまでは、7日から28日までの間で、お客様にレンタル日数を設定いただいておりましたが、

8月1日からは、「7日間」「14日間」「28日間」の3つ期間のどれかを選んでいただくことになります。


「なんとなく、自由がなくなる」、と思われるお客様もいらっしゃるかもしれません。でも、実はこれ、便利です。カレンダーを眺めて、悩む必要がありません。

そして、

長期割引価格の導入
皆様からたくさんのご要望をいただいていた、「長く借りるとお得になる」サービスが始まります。


1週間のレンタル価格をもとに、
14日間レンタルの場合は15%割引
28日間レンタルの場合は30%の割引

レンタル利用者さまのお声
「お試し期間として、1週間は少し短い。長く借りるとレンタル料金が高い。長く借りる分、割安にして欲しい」

貸主さまのお声
「長く借りてもらえることで利益も出るので、長期レンタルの利用がしやすようにして欲しい」

双方のお声にお応えすることがやっと可能となりました。


「アリススタイル」は2週間に1回のペースでアプリの改善を行っていますが、今回の改善は、開発メンバーによると、結構大変だったようで、私もドキドキしながら8月1日を迎えることになります。

お使いになって、まだまだ。と思われたら、ご遠慮なくお知らせください。ご意見お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?