見出し画像

笑顔を生む夢

-経営者のもっとも重要な仕事は、夢を語ること。経営者の描く夢が、多くの笑顔を生む夢であればあるほど、その夢は必ずかなう-
熊谷正寿

 これは私が尊敬する起業家でGMOグループ創業者の熊谷さんの言葉です。事業の夢は多くの笑顔を生むこと、アリススタイルにとってお客様の笑顔が最高のご褒美で、スタッフのやりがいでもあります。そして最近とてもうれしいご褒美をいただきました。

広島市にCLiP HIROSHIMAという施設があります。広島トヨペットさんが、広島中の『+プラス体験』を集め、提供することで、広島県の人々の生活を豊かにしたい、というミッションにもとづきオープンさせた「クルマを売らないショールーム」です。
https://cliiip.jp/

ここは、イベントスペース、カフェ、ナレッジスペース(誰もが使える完全無料の会議・セミナー用スペース)を備え、完全バリアフリー、ペットOK、授乳室も完備した地域コミュニティの拠点となっています。
初めてCLiP HIROSHIMAを訪問させていただいたとき、700冊以上もある書籍や電子書籍が読み放題のカフェ、Webマガジン 広島CLiP新聞の発行といった自動車販売会社のイメージと大きくかけ離れた空間づくりとコミュニケーションサービスにとても驚き、感動しました。

2021年7月末、私の夢をリアルな施設という形ですでに具現化されている広島トヨペットさんと、このClipHIROSHIMAでアリススタイルの新しいサービス「Tポケット」をスタートさせることができました。「Tポケット」は話題の家電(総額100万円相当)が月額3,480円(税込)使い放題できるサブスクサービスです。ClipHIROSHIMAで商品の受け取り、返却ができるので、配送もいらない大変便利なサービスです。

https://cliiip.jp/wp-content/themes/clp2020_new/images/t-poket-image.jpg

8月21日、22日に「Tポケット」のお披露目イベント「Clip夏祭り」を開催いたしました。東京では緊急事態宣言が出されていたため、開催の1週間前にイベント開催の可否をご相談した時、広島トヨペットの古谷社長から、
「子供たちの夏休みの思い出づくりを優先させたい、子供たちや地域の皆様に喜んで頂き、笑顔になって頂けるイベントにしたいので、予定通り開催します。」
という強いメッセージをいただき、開催の運びとなりました。
当日は地域のファミリーの方々が予想を超えてClipHIROSHIMAにご来場され、驚くほど多くの皆様が「Tポケット」にご加入してくださいました。
イベントの様子は下記のページに掲載されています。
https://cliiip.jp/post/?a=329

会場では、炊飯器とトースターを使った食べ比べ体験会や、話題の最新家電を五感で体感できるブース、ヨーヨー釣りやお菓子のつかみ取りなど、お子様も楽しめるコンテンツを用意しお客様をお迎えしたのですが、古谷社長は2日間中ヨーヨー釣りコーナーでお子様のお相手をされていました。

 イベントスペースには疲れも吹き飛んでしまうほどのお客様、お子様の笑顔があふれ、炊飯器を嬉しそうに手に提げて持ち帰る女性、プロジェクターを抱えて奥様に笑顔で説明している男性、多くの方から「楽しいイベントといいサービスをありがとう」という言葉をいただきました。

多くの笑顔を生む出すことができたのは、広島トヨペットとTMPの皆様の努力と汗のおかげですが、とりわけ、お客様を笑顔にしたい、という古谷社長の思いが結実した結果です。経営者として先頭に立ち、ヨーヨーおじさんになって接客される姿に敬服すると同時に、改めて、生活を豊かにすることで笑顔を生み出す、というアリススタイルの夢の実現を強く決意させてくれる時間となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?