2021/12/31

 2021年を振り返ってみよう。今年は色々な出来事があった。たとえば就職活動、本当に前半数ヶ月は生きた心地がしなかった。幸い数社受けた内の1社から素早く内定を頂けたことで、地獄を見たとまではいかなかったが、できれば今後一生就職活動はやりたくない。
 就職活動といえば、遊ぶだけだった大学生活を少しでも取り戻すために資格を取得した。面接で言えることが増えるからね。勉強すれば取れる資格だったけれど、やはり合格した時には嬉しくてカラオケではしゃいでしまった。人生で努力をしたことが本当に数えるほどしかなくて、努力も悪くはないなと思えたが、これに関しても今後はやりたくない。努力しないで生きていきたい。そういうわけにもいかないのが人生で、心底辛いのである。
 他には、Twitterなどインターネットで知り合った人と通話する機会がほんの少しだけ増えた。私が大嫌いなものの1つである電話、友人との電話ですらメンタルを崩しやすいから去年まではあまりやりたくなかった。んだけど、なぜか今年は通話することが例年より多かった。遠くに住む人と会えない状況がそうさせるのか、単純に苦手じゃなくなってきているのか。通話してくれる人にはとびきりの感謝!
 Twitterで思い出したけれど、1、2年前と比べてかなりツイート頻度が減った。というよりも今までがおかしかったんだ。SNSとの向き合い方を改めた一年でもあったなぁ。1回もタイムラインを見ない日もできて、自分の精神状態に沿って距離を決めるコツが身についたのかもしれない。

 音楽の話でもしよう。今年聴いた音楽、正直あまり覚えていない。ベストアルバムの記事も書いたけれど、noteに書いたアルバムでほぼ今年発売のアルバムはコンプリートだと思う。1年中新譜を聴く気分じゃなかったのもあるし、旧譜が良すぎたのもある。よく聴いたなってバンドはLAMP IN TERRENthe GazettEcinema staffBTSBuilt to SpillfulusuSEVENTEEN AGAiNストレイテナーminimum electric design君の美術館……結構聴いてるな!?
THE 1975Alcestはいつも聴いているから殿堂入りということで。ずっと聴いてても飽きない音楽っていいよね。
 来年は韓国R&B界隈を掘っていきたいところ。

 突然今年買ってよかったランキングベスト5でも始めるとするかな。

1. ノートPC(Macbook Air)
2. 一眼レフ(Nikon D5600)
3. ちょっとお高いノート(中村印刷所×kleid 2ミリフラットノート)
4. Switch
5. レコード(BBHF1 -南下する青年-)

 Macbookは去年くらいからずっと欲しくて、やっとの思いで購入した。初のmacOSということで、Windowsと違う箇所も多いため不安な部分も多々あったけれど、今ではかなり快適に使えている。冬は寒くてPCデスクの前に立てないから、ノートPC買っておいてよかったと卒業論文を必死になって書いている今、強く思う。
 一眼レフはnoteでも数回記事にするくらい使用した。自分の見た世界を、限られた枠内で表現することの難しさと楽しさが倍増したと感じる。来年も写真撮っていくぞ。
 ちょっとお高いノートは有名どころを数種類買ってみたが、圧倒的に中村印刷所×kleidの2ミリノートが良かった。ボールペンでの書き心地、ノートのスタイリッシュさ、サイズ、全て最高。来年の日記帳にしようか悩む。
 Switchはそこまで遊んだわけではないけれど、ディスガイアシリーズを寝ながらプレイできるのは嬉しかった。
 BBHFの「BBHF1 -南下する青年-」のLP化は待ち望んでいた分嬉しくて、しかも音が良かったから今年買ったレコードの中でも特に印象に残っている。レコード、高いけど満足感あるよね。
 来年はiPad(1枚目)買って(購入済み)、iPad(2枚目)買う。


 振り返りはこの辺りでもういいでしょう。次は来年の話。

 来年はどうなるのか見当もつかない。そろそろ創作活動の方を始めていきたいな。Twitterとか見ているとみんなそれぞれが何かを創っていて、驚かされると共に尊敬するなー。私自身、音楽が好きとずっと言っているからわかるだろうけど、たまに尊敬するミュージシャンに憧れたりもする。でも音楽は聴く方が好きだし……。実は音楽とは別にやりたいことはあるから、何をかはまだ内緒でもぼちぼちやってこうと思っている。
 とにかく今は自分のしたいことに専念するために卒業研究を頑張ろう。あぁ、無限にサボりたい。

 来年の目標は、新社会人生活をどうにかこうにか生き抜くことの他に、顔面の脱毛とそろそろライブに行こう。脱毛、かなり高い……。お肌が弱い身としては、きちんとした環境で脱毛したいわけで、そうなればやはり産婦人科に行かないといけないのか。ライブは例のウイルスの状況に依存するけれど、チャンスがあれば行きたい。もう2年行ってないからねえ。
 そう! あとはDrive Like I Doのアルバムを発売させたいですね!

 ……え?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?