息子の夢

今朝、小学生の息子をおこしに行ったら、ぎゅうっとしがみつかれた。

「どうしたの?怖い夢でも見た?」
と聞いたら「うん」と頷いた。

「とっても怖い夢見た。ママが死んじゃう夢」
何度も何度もためらいながら言うと、唇をぎゅっと噛んだ。

「ママ大好きなんだから、死んじゃダメ」
まだ死ぬつもりはないよ。こんなに可愛くて甘えん坊で大好きな君をまだ見ていたいから。

「ママ、ここにいるよ。大丈夫だよ」
と言って抱きしめた。
登校するときに、またぎゅう。
そして帰ってきたときも、またぎゅう。

そんなに不安になるほど、嫌な夢だったんだね。

親が死ぬ夢は成長している証、と聞いたことがある。
でも、やっぱりそういう夢をみるのは嫌だよね。

今日はいつもよりぎゅうぎゅうして、おやすみを言おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?