見出し画像

子宮筋腫で入院6日目

毎日日記書こうと思ってたのに、痛すぎて痛すぎて無理でした。
痛い記憶があるうちに書いておきたいけど、どうかなぁ。

きょう、背中に入っていた硬膜外麻酔を抜きました。

きのう寝るときに、看護師さんに言われた
「朝まではこの麻酔もたないと思う」
という言葉にビビりすぎた私。

過去に、帝王切開で
朝完全に硬膜外麻酔から覚めてシラフになってしまった時があるんです。
あの時の、1ミリも動けないような
お腹が燃えて炎が出るような
息のできない痛さを思い出しました。

じわじわ痛くなる下腹部。
止まらない脂汗。
できない寝返りを打っては戻り、打っては戻り。
態勢が決まらずに過ごす真夜中。
全く眠気が起きないビビりよう笑。

こんなに長い夜はないです。

夜中の1時にロキソニンを飲む予定で
もうこうなったらこの時間までは起きてやれと
半ばやけくそになってSNS見たりして時間をつぶしたけれど
いざ1時に薬を服用したとて
眠れるはずもなく。。笑

3時くらいまでは記憶にあるかな。

そのあと意識が飛んで6時過ぎに起こされたから
わずかな睡眠はとれましたが
1時に飲んだ薬で痛みが逃せたかというと
実感としては変わらずでしたね。
そのくらい大きい存在の硬膜外麻酔です。
ロキソニンの威力なんて消し飛ぶくらいに。

朝ごはんのあと先生の診察です。
そこでいともあっさりと硬膜外麻酔は背中から外れました。
4日間の私の命綱でした。
硬膜外麻酔さん、どうもありがとうございました。
深く感謝申し上げます。

そこからというもの、きょうは丸一日痛みに耐える時間でした。
そうね、帝王切開に比べたらそりゃあ確かにマシです。
マシですとも。

けれど、おへそからカメラ入れられてるんですよ
そのおなかの中と、切った子宮のあたりなのか
とにかく今回は中が痛いです。中のほう。奥のほう。
多分ずっと身体に力が入っていて、インナーマッスルを痛めつけています。
いやな汗もかきつづけています。

きのう院内30周歩行運動したけれど
きょうは1周も歩ける気がしませんでした。
飲み薬じゃ限界あるよね。

持ち込んでるノートパソコンで
しょーもない恋愛映画見たりして
時間をつぶしました。
痛くて昼寝もろくにできない。
寝不足なのに眠れないのもしんどいもんです。
今夜は疲れているだろうから
深い眠りに就けるといいな。

先生から退院許可も下りたので
夫と相談して退院日も決まりました。
あとはその日に向けて回復に努めるだけ。

家にリクライニングのベッドはないから、とにかく1人で横になれるよう訓練しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?