チーム制作で苦労したこと

というわけで今回はチーム制作で苦労したことを紹介していきたいと思います。
主にデザイナーとのチーム制作で苦労したことが多かったので書いていきたいです。

まずとりあえずこんなのがあったよっていう一覧を出したいと思います。

・リソースの形式相談
・スケジュール管理

こんな感じです。

・リソースの形式の相談
これが一番初めに苦労した点でした。

 例えば、PNGファイルでほしいとか、アニメーションの絵は同じモーションは等間隔でつなげてほしいとか、背景は遠景と近景は分けてねとか、プログラマー側からの要求があるとしましょう。
これをどうしてPNGファイルでほしいのか、どうして絵はそもそも一つだけじゃなくて複数用意しなくては行けなくてそれを一つにまとめてほしいのか、どうして近景と遠景は分けたものが欲しいのか等を理由とともにわかりやすく説明するというのがまず難しいと思います。

デザイナーはプログラムの事を知らない人が大半でなため、ちゃんと説明をしないとどうなるかというと。。

実際はこうやって欲しかったなぁ(イメージ)リソース↓

実際に来たリソース↓

全部一緒の画像だと思ってたのに分けられているため自分で並べる作業が出てしまう。
これの逆の事がUIで起こった。。

実際はこうやって欲しかったなぁ(イメージ)リソース↓

実際に来たリソース↓

始め来た時違うそうじゃない!!って思っちゃいましたねぇ。。
すべてのUI系のリソースが配置された状態なので消さないといけないもの等があったときに大変なのでわざわざ切り取るという作業がありました。

多分この問題はリソースのサンプルみたいなのを渡すとよかったのかなと思
いました。。


・スケジュール管理
デザイナーがプルグラマーはどんなものが欲しいか簡単にわからないようにプログラマーもデザイナーがどれだけの期間で仕上げれるかがわかりません。
そのためリソースのスケジュールを決める際にここまでに出来る?出来ないをデザイナーだけの都合にしてしまうと。。
提出日一週間前にすべてのリソースが揃うというカオス空間が生まれます。
そして。。。。

デスマーチの始まりです。

学生同士でやっているとどうしても課題とかもあって多少遅れることはありますが、遅れを許しているとこんなことになってしまうので途中のものでもいいので素材をもらいましょう。最後にさしかえればいいのです。。


こんな感じでリソース関連はすれ違いが多く発生しました。。。
これからデザイナーの子とやるよ!!って人はこの辺とても注意したいしてくれ。。
出来なかったときはデスマーチが待ってるよ(^▽^)

次は、DirectXTKで三角形ポリゴンの出し方を紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?