見出し画像

遠距離恋愛がうまくいかない・難しいとされる理由について完全解説

遠距離恋愛は関係を維持することが
とても難しい恋愛とされていますね。


物理的距離が近いほど親しみやすくなる
『ボッサードの法則』は有名ですが、
逆を言えば物理的距離が遠くなるほど心の距離も
離れていきやすいということになります。


本記事では物理的距離が離れることで、
具体的にどのような状況が起こり関係が破綻してしまうのか、
その主な原因を3つ解説していきます。


遠距離恋愛の現実と関係破綻の理由を知ることで、
失敗リスクを低減させる効果が期待できますよ。

本記事を読んで、
その知識をお役立てくださいね。


1|信頼関係が壊れる

二人の関係を壊す
一番多い原因が不安による信頼崩壊。


遠距離恋愛は
「メンタル勝負」なんて言われますよね。


ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いから、
少しずつ考え方や価値観にズレが生じてきて、
段々と不安な気持ちが大きく成っていきます。


「彼のことはとても好きなのに」
感情が不安でいっぱいになると
彼の言動を信じることができなくなってしまいます。


これは総じて、
自分の価値を自分が信じられていないことが原因なんですね。
自己肯定感が低い状態だと起こしやすいです。


そして彼が信じてもらえていないことを悟ると、
「俺って信じてもらえないんだな‥」こう思うようになります。

 
 当然、だんだんと気持ちが離れていくんですね。


ビデオ通話の頻度が落ちたり、
LINE既読スルーが増えたり、
次のデートの予定を考えることをしなくなったり、

この様な
『想いのこもっていない行動』が多くみられるようになります。

恋愛していることに意味を見いだせなっている状態。

別れや浮気、または自然消滅のきっかけになったりもしますね。


2|経済的な負担

会いたいけど経済的に厳しい、
というじれったい思いに駆られる人も多いと思います。


距離が離れれば離れるほど、
新幹線や飛行機などの交通機関や宿泊費用などの負担も増えます。


片一方に負担を押し付けないように、
交互に有利な条件でデートするようにしたり、


二人が会うためにかかる費用を
共同積立という形で確保しておいたり、

みなさんそれぞれ色々と工夫をしていますね。


それでも想いとは裏腹に、
現実的なお金の問題はきちんと対処しておかないと
相手との関係に亀裂を作る原因になります。



なにより大事なのは、
資金的にムリがかかるような計画を立てて
会おうとしないこと。


資金面にしても、
体力面にしても、

無理することって
結局は継続できないんですよね。


それこそ無理をする遠距離恋愛は、
絶対に長続きしないです。


会える回数を増やしたい気持ちは分かりますが、
会うためにどこまでお金を使ってOKか、
デートする回数は適正か‥などお金事情の話しを
お互い話し合いをしながら納得する形で
決めていくことが重要なんですね。


遠距離恋愛は、
お互い一緒に会っている時間よりも
一緒に居られない時間をどう過ごすか、を
考えることの方が大切。


3|将来が見えない不安

遠距離恋愛は先に目標が定まっていないと関係が不安定になります。


ここが一般的な恋愛との大きな違いだったりしますね。

一般的な恋愛はそこまでシビアに
将来像や目標を定めなくてもいいですが、
遠距離恋愛ではお互いが目指すべき共通の指標が
無いと関係維持がけっこう難しくなります。


離れて恋愛している理由が
分からなくなってしまうんですよね。


「なんで離れて恋愛してるんだろ?」
 と思いだしたらヤバいです・・。


『同居の予定』『結婚する予定』など、
あるていど目標とする出口が分かる目印があると
つらい遠距離恋愛を二人で乗り越える道のりが
分かりやすくなるわけです。


もし二人の目標を決めていないなら、
まずはお互い話し合って、
将来のビジョンを確認するところから始めてみましょう。



遠距離恋愛には事前に押さえるべきポイントがある

ここまで3つの主な原因をお伝えしました。

今まで遠距離恋愛は長続きしないコツをと言われてきました、しかし今はネット上のコミュニケーションが容易になり、

アイディア次第では楽しみながら遠距離恋愛を続けられるようにもなっています。一昔前の感覚とは変わってきているんですよね。


遠距離恋愛で注意すべきポイントをしっかり押さえ、
長続きできるアイディアを取り入れて実践していくことで
確実に遠距離恋愛を乗り越えられる確率は上げることができます。


以下の記事は、
私の経験を元に書いた「遠距離恋愛の解説書」です。

遠距離恋愛を乗り越えるために必要なことの解説と、
コミュニケーションアイディアなどをまとめています。

遠距離恋愛をしている方なら、
必ず知っておいて欲しい内容を書いていますので、
ぜひお役立て下さい。

➡遠距離恋愛完全解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?