見出し画像

愛すべき人、愛されるに値する人

人間に生まれてきたからには、小賢しく生きようとせず、人間臭い生き方を選択する方が、実はあなたの幸福感は高くなると予測する。なぜなら、人間は人間によって生かされ、そしてまた、人間によって無意識に支配されているからである。

考えてみてほしい。
愛してやまないペットであっても、人間がそこに居るのと、ペットが居るのでは、あなたの意識は全く違うに違いない。

同じ目のついた生き物なのに、だ。

そして、愛してやまないあなたのペットは、ありのままで過ごしているあなたが大好きで、かけがえのない存在なのだ。

つまり、人間が間違った美意識や美徳というトラップにはまり、己の本来進みたい道から、延々と遠ざかり、「あの人が言ったから」「私は本当はこんなことしたくないんだ」と、ぶつくさと言い訳じみた愚痴を呟いても仕方ないということなのである。

思い切り、人間臭くなれ!

本当の自分らしさの探求こそ、人間臭さであり、人間たらしめる生き方である。

#アインシュタイン
#人間たらしめる生き方
#人間臭い
#本当の幸せ
#幸福感とは自我を満たすこと
#自我をコントロールするために
#自我の解放と抑制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?