アポなし

この間、母に「せっかくこっちに帰ってくるならおばあちゃんのところにも皆で行こう」と言われ、計画を立てることに。祖父母宅と実家は車で5分ほどの距離なので、ついでが成り立ちます。

あーだこーだと皆で予定を合わせて協議した結果、まず私たちが実家に向かい、そこから車二台で祖父母宅へ行くことに。この話し合いの最中、母が何時にする、とかいろいろ決めてくれてました。

そして、いざ当日になり、両親はケーキ屋によって手土産を作るというので私たちだけ先に祖父母宅に。正面の、いつも祖父母の車が停まっているはずの駐車スペースが空いていたので主人と「車入れれるように開けてくれてるね」と話しながら車を停めていると…あれ?祖父母の車がやってきた???

狐につままれたような気持ちでとりあえず祖母に鍵を開けてもらい中に入ると、祖母が「今買い物に行ってたんよ、急にきてたからびっくりした」と…あれ??母が連絡してくれたんじゃないの!?と顔を見合わせる私たち夫婦。

しばらくして両親がケーキをぶら下げて到着したので、母に連絡してないの!?と尋ねると「あれ?あんたが連絡してくれてたんやないの?」と…これはもしや。どっちも相手が連絡してると思ってしてなかったパターンやな。

当の祖父母は急に皆が来たんで喜んでくれましたが、報・連・相は家族間でも欠かせないなと改めて感じてしまいましたw

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?