セクシャルマイノリティーの団体に入会した話

突然ですが、皆さんはXジェンダーとかパンセクシャルという単語を聴いて、パッとどういう人かイメージできますか?

なんか、あの、アレでしょ、セクシャルマイノリティーとかLGBTとかの仲間の...って浮かんだ方は勘が鋭いか知識をお持ちの方だと思います。

Xジェンダーとは、自分の性別が、男女のいずれかではないと考えている性自認を指す言葉で、日本独自の考え方になります。様々な種類があり、両性(男女どちらにも当てはまる)・中性(男性と女性の中間くらい)・無性(男女どちらでもない)・不定性(時間やシチュエーションなどに応じて自分の性が揺れ動く)があります。

また、パンセクシャルとは、性的指向を指す言葉で、恋愛対象が、性別にこだわらずに好きになる人のことを言います。

一般的にはバイセクシャルに近い考え方だと思われていますが、その2つの違いは、バイセクシャルは男女いずれかを好きになるのに対して、パンセクシャルは男女のいずれかに属さない人も含めて、相手の性別を気にせずに恋愛をするという点です。

そんな私もXジェンダーでもあり、パンセクシャルの当事者なのですが、その認知度の少なさや同じような当事者仲間とのコミュニケーションが取れず、悩みなどを共有したり相談できずに悩んでいました。

でも、そんな私にもついに悩みが晴れる時が来ました。

Xジェンダーやセクシャルマイノリティーの当事者による、オンラインの当事者の会に参加できることになったのです。

今回は、私が所属している会を2つ紹介します。

1つ目の団体は、label Xという団体です。
Xジェンダー当事者や、そのアライの方なら誰でも参加できる団体です。

※アライとは、自身は当事者ではなくても、セクシャルマイノリティー当事者の、理解者であることを指す言葉です。

なお、こちらの団体は入会に500円かかりますが、会員なら無料でオンラインで相談ができたり、Zoomなどを使ったオンラインでの交流会があります。

当事者同士でコミュニケーションを取りたい方や、当事者間での悩みの相談などに役立てることができるので、Xジェンダーで悩んでいる方やお友達を作りたい方に、おすすめです。

2つ目の団体は、日本SRGM連盟です。
こちらは、Twitterを通じて、様々なセクシュアルマイノリティーに関する情報(主に細かいセクシュアリティについての情報)を発信している他にも、会員向けのSNSを通じて、チャットでコミュニケーションを取ることができます。

こちらは、性別や性自認、性的指向を問わず、セクシュアルマイノリティーの方なら誰でも参加できるので、私のようなXジェンダーやパンセクシャルの方でなくても参加できます。手軽にチャットでコミュニケーションを取りたい方や、相手のセクシュアリティを問わずに様々な方と交流したい方、また情報を集めたい方におすすめです。

以上が私が所属している団体になります。
もし良ければ参考にしてみてください。

もしかしたら貴方の周りにも、意外とセクシュアリティマイノリティーの方はいるかもしれませんよ?
そんな時は、相手の方を尊重して、悩んでいるようなら是非情報としてこちらを役立てていただけたら嬉しいです。

最後に、ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました。
貴方の生活に少しでもこの文が彩りになり、誰かを幸せにできたら幸いです。

ありすでした。



良ければスキやコメントをください。