クラフトビールのデザインって良いですよね。

最近、または以前お手伝いをしているクラフトビール関連のお仕事を話せる範囲で紹介していこうかと。



CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE こちらはデザインをやらさせて頂きました、、、このデザインは自分にとって無くてはならないきっかけを頂きました、戸塚さんの思い切りに感謝しつつ今でもよく見る機会があるので嬉しいなと。

画像1

http://tomi-kosya.com/ohlahobeer/#crow


REPUBREW 69IPA こちらはこれからどんどん販売網が広がっていくのではないかと思います、デザインまわりのディレクションをやらさせて頂きました、若き醸造家の思いが沢山詰まったビールです。

画像2

新橋SL BEER

こちらは株日テレ7さんが企画した地元新橋を盛り上げようの企画から始まったビールです、僕はディレクションを担当させて頂きました。瓶ビールは伊勢角屋麦酒さんとのコラボレーション。デザインはヤッターマン世代の自分にはまさかお声がけをして受けてくれるとは、、、、の。タツノコプロさんが担当。民放局がHAZYスタイルのビールに注目する時代になりましたね。

画像3


LIFE DRIP HOP JUICY IPA 

画像4

こちらは都心部で展開中のスーパーマーケット『LIFE』さんオリジナルビール。ここのスーパーはクラフトビール売り場が多くクラフトビール好きにもたまらない場所となっています。1年に2回程リリースしていますが毎回プロデュースさせて頂いております。こちらHAZYスタイルで伊勢角屋麦酒さんとのコラボレーションということでかなり爆発的に売れたとの事でした。HAZYと言えば伊勢角屋麦酒さんやはり凄い。


まだままだ関わらせて頂いたブランド、デザインなど色々とあるのですがこのぐらいで、、、、

自分がデザインしたもの、プロデュースさせていただいたもの全てに思い入れがあるのですがやはり『クラフト』を意識して、お仕事として手をかけさせていただいます。僕の作業は、メーカーや関わった人の思入れを入れ込んでいく作業とお客様にとってインパクトも満足度も高くてはいけないと言う事、また肝心なのはビールを作る、造り手の顔を想像させる事も重要で、最終的にはお客様が笑顔でそのビールを飲んで頂く事が一番重要かと思ってっます。よくマーケティングが重要と言うのが良く聞く言葉ですが、大手メーカーと違いクラフトビールメーカーはマーケティングと言う数字では測りきれない、何だそれと言う人も言う人が多いと思いますが、『気持ちも想いも』重要です、そんなところが面白いですね、僕は行動するのみ。

日本もアメリカのようにクラフトビールが広がっているのでこれからが楽しみなマーケットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?