2024年の抱負

はじめに

あけましておめでとうございます。今年もみなさまよろしくお願いします。
年が明けましたが私は朝から犬と遊んでいたら朝のニュースの時間が終わっていました。
それはさておき、新年ということで抱負を優先度の高い順から紹介していきます。

  1. 大学院入試に合格する

  2. TOEIC900点以上獲得する

  3. プロジェクトを一つ完遂する

  4. 友好関係を深める

  5. 大学院の学費を蓄える

  6. 仮想通貨のロジックを学ぶ

今のところ上記の6つが今年の抱負となります。それぞれ去年から温めてきた内容なので成し遂げたいです…

大学院入試について

私は来年の3月に大学を卒業するのですが、研究分野的に院進学をした方が有利になるというアドバイスを何件かいただきました。また、求人やインターン募集の要件にも修士または博士課程であることが必要とされていました。なので、大学院に進もうと考えています。しかし、推薦で入れるほど成績が高くありません。もう泣きそうです。泣いても何も始まらないけどね…

というわけで院試を受けます。しかも自分の大学の大学院の倍率が2倍を超えていて結構厳しい戦いになると思います。そろそろ勉強せねば…自分の大学以外にも何校か受けようと考えているので春ごろに研究室巡りをする予定です。以下に春休みを目途に始めようとしてる教材を列挙しておきます。

  • マセマ

  • それぞれの院の過去問

  • 学部時代の資料

マセマに関しては線形代数と微積分、過去問はもちろん、オートマトン等の私が講義で学んでいないものもあるのでそこらへんも自習しなければならずまあまあやばい状況です。とりあえず春休みに入ったら過去問を一通り解いて現状に絶望しようと考えています。

TOEICについて

これは大学院入学後に研究留学等を可能であればしたいと考えているため、その証明としてTOEICを用意しておきたいからです。無論IELTSやTOEFLを受ける必要があるのですが、こいつら費用がおかしいので学生だと簡単に受けられないんですよね。それもあって受験費の安いTOEICにしました。

スコア目標について

今月末に初めてTOEICを受けるのですが、大学が忙しく英語の勉強に時間を割けていないため700点を目標にがんばっています。また、春休みを利用して3月に再度受ける予定なのでそのときに最低800点、可能であれば900点台を狙えるように準備します。

プロジェクトの完遂について

今現在メモしているプロジェクトのいずれかを完遂したいと考えています。大学生なのになんでなん?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、院に入ってからの1年間は就活でつぶれると先輩からアドバイスを頂いているのでそれまでに使える実績作りのひとつですね。留学、英語、インターン、プロジェクトの完遂あたりをカードとして持っておかないと不安で夜も眠れなくなる気がします。あとは一通り行うことで流れをつかんでおきたいというのもあります。

友好関係について

これまで親しくしていただいた友人たちに感謝の意を示しつつこれからもよい関係を築けるように今まで通り優しく接していきたいですね。また、クリスマスをぼっちで過ごす屈辱的な時間を味わったので今年は楽しく過ごしたいですね。いい出会いがあればですけどね。

大学院の学費

実は大学院って学費がかかるらしいんですよ。で、留学の費用を親に捻出していただいた以上、大学院まで親に迷惑かける訳にはいかないんです。今年に来年分の学費をためて無利子奨学金を借りて独立していかないとなと思っています。

つかれたのでこの後は夕方追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?