見出し画像

ぼっちイギリス旅行#1

どうもみなさん初めましてKenです。
初めてのイギリス旅行を機にnoteの投稿をしてみようかなと思い記事を書いています。

TL;DR

一人で初めて使う航空会社で初めてイギリスに行ったら大変だった。

出国

実は日本からイギリスに旅行したわけではありません。ブレーメンに留学中で、年末はイギリスに行ってみたいとなんとなく思って旅行を決めました。
私が利用した航空会社は"Ryan air"という会社でいわゆるLCCの類でした。12月上旬に航空券を予約したのに往復でおよそ150ユーロほどでした。安いけど機内サービスは基本有料だし、ルールを破ったときのペナルティはすごく厳しいらしい。調べると事前チェックインを忘れると55ユーロ、荷物の規則を破ると70ユーロ取られると書いてあった。
いろいろ身構えて行ったが何も追加料金を取られることなく出国することが出来ました。まあ、LCCだからバスで移動するのかなと思ったら遅延しまくった関係か搭乗口の近くまで来てた。余裕があれば後で航空券の写真を追加しておきます。

入国

これはびっくりするほどあっさりでした。イギリスはeパスポートでの入国をサポートしているため、日本に帰国する際のゲートと同じように機械にパスポートを置いて顔をカメラに向けるだけでした。五分もかかってないはず。

宿泊地へ

今回はロンドンに直行するのではなく、ケンブリッジを最初の目的地にしていました。なので、空港から電車で1時間ほど揺られてケンブリッジにあるユースホステルに向かいました。
電車の中で座っていたら近くに座っていた人に「日本人か?」と尋ねられて会話をしているとなんと日本人とフランス人のハーフの方だったらしくとても上手な日本語で会話してくれました。降りるときにクロワッサンと「よいお年を」の一言をいただきました。人の温かさに触れたいい日でした。
その後コンビニで夕飯を買ってホステルでチェックインして部屋に行ったところトラブル発生!

なんと鍵が使えませんでした!!!

いや、困るよね普通に。だってユースホステルはシェアルーム(今回は6人一部屋)なので貴重品の管理のために鍵が必要なんだもん。というわけで明日はまずwilkoというところに行って南京錠を買ってきます。ほんとはダイヤルキーがいいんだけど在庫がないらしい…
以上イギリス初上陸の話でした。明日はケンブリッジ大学やその近辺を見て回る予定なので良かったら読んでいってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?