見出し画像

ドラマ『わかっていても』

作品情報

◎作品名:わかっていても(全10話)※韓国ドラマなので1話70分ほど
◎あらすじ:元カレとの恋で傷を負った主人公(ハン・ソヒ)と、特定の人を作らないヒロイン(ソン・ガン)の恋愛ストーリー。

自分用メモ

◎視聴方法:Netflix
◎視聴しようと思った理由:恋愛メインのドラマは苦手だが、あまりにも耳に入ってくることが多かったから。有名作は見ておこうかな、時間あるし、という感覚。
◎その他:私にはこのドラマの良さが分からなかった。

感想

このドラマが好きと言う人(SNS上で)が多かったので、少し気になっていた作品。
結果的に私には合わなかった。このドラマで伝えたかったこと、登場人物に感情移入できなかったことが理由だと思われる。
と同時に、このドラマを好きと言う人の理由を知りたくなった。今のところ、主演の俳優さんたちがかわいい・かっこいいという感想しか目にしていないので、この記事を書いた後に調べてみようと思う。

内容は別として、映像がきれいだった。舞台が韓国なので、部屋のインテリアとか街並みが日本と違うところが多かった。主人公が大学生なので、一人暮らしの部屋なんかはかわいいな、と思ったりもした。
そういう映像的な楽しみ方が出来たので、悪くなかった。

ただ私の性格・思考からすると、上手くいかなくて悩む人々を永遠に見ている状況なので、結構きついものがあった。
ドラマのタイトルの通り、多くの人が「わかっていても」と言いながら相反する行動をとっていく。それがドラマのテーマであり、そういう叙情的なものが良い雰囲気を出しているのだとは思うが。
…ハッ!私こそ「わかっていても」素直に見れていないじゃないか。わかっているのに…なんだ、このやられた感は。こういうことか。

「わかっていても」とはどういう意味だろうか。
頭では分かっているのに、行動が矛盾することだろうか。考えすぎる私にとっては、わりと程遠い存在だなーーーーーーーーと思ってみてた。


この作品を見たことで、自分の好みのジャンルと言うものが分かった気がする。
きっとこの作品は、私のメンタル的に少しセンチメンタルになりたいときとか、感傷に浸りたいときに見るのに合うかもしれない。つまり思考をやめたいときである。
あらゆるものごとに好き嫌いはないと思っていたが、私はドラマを見る時に自分の思考が止まらないことが重要だと気が付いた。「わかっていても」という文字通り、思考はここで止まっている。このドラマは思考を止めること、本能のままに動いてみること、そういったものの脆さや美しさを表現しているように感じた。
だから好みは結構別れるような気がする。好きな俳優さんだから見る、という人も多そうだな。そういった感想です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?