見出し画像

君はカマドウマの脚だ。



カマドウマの脚を数える。
ひい、ふう、みい、よ。
…なに、大した意味はない。
私が寝ている間にやってきた彼を、
無意識に指で弾き飛ばしてしまったので。
申し訳程度に彼の脚を数えている。




彼の脚は一本折れていた。
彼の目は案外つぶらであった。
非難がましく見えてしまい、
私は彼から目を背けた。




扇風機の風に裾が揺れる。
柄にもない、洒落たオリーブ色のワンピースは、
色気ないTシャツと何やらお喋りをしている。
ぶうたれた扇風機は、黙って首を振っていた。




思えば、これは誰のためのワンピースだろう。
存外理由は簡単なもので、
ただ、『涼しいから』なのだそうである。
「おれとおなじかよ」
またもや扇風機がぶうたれた。
意外に気難しいな君は。





ところで、夜は大変良いものだ。
創作物が矢鱈と捗る。筆が進む進む。
ただし、代わりに寝付けず病んでゆく。
やれやれ、学ばないものだ。





個人開発と一言云おう。
伸ばす手は、常夜灯にさえ届かない。
虚しいものだ。
駄文の量産は、果たして創作物と言えるのだろうか。





カマドウマの脚があった。
先程私が折ったものだろう。
折れたままそこに落ちていた。
すまないと思いつつ、つまんでゴミ箱に捨てた私。



思い立つ。つまんで捨てた脚を、私はもう一度拾い上げた。
なるほど、こいつが私の駄文としたら。
はいて捨てるということか。
妙に千切れた節足がいとしくなってしまった私は、
脚を、食べた。




君ではなく、
私は、折れたカマドウマの脚だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?