見出し画像

なんとかなるかで工務店に決まる


こんばんは、アリです。
もう暑すぎで溶けそうです、夏弱いです。

さて、ハウスメーカー、工務店選び
ちょっとずつ進みまして、
結局工務店さんに、決まりました。

前回の記事の
オットさんが
唯一足を運んでくれたところになりました。
⚪︎⚪︎工務店さんと一緒に家造りしたい!
そう思えたのは、お人柄がほぼ決め手でした。
印象がいい、相性があうというより、
ちょっと家オタクな感じが、
私に合っていたからかな〜
当時を思い出すとそう感じます。

ただ、不安な点もありました。
・できたてのほやほやな工務店
・施工例がない つまり一棟目になる
・デザイン性に期待できない

どんな会社やねん!笑
まぁそうなるよね〜となるんですが
元大工さんで、オットさんも建設業
(しかもたまたまお互い認知されていた)
建設目線では心配はないし
ちょっと賭けでもありました(笑)

情報収集が私は得意なので
しっかり
まぁなんとか落し穴にハマらないでつくれる

広告塔にもなる一棟目
であるならばいい家つくってくれるだろう
という期待をこめて

デザイン面では契約前にはっきりいいました。
正直、センスが私にあうとかは
そこは分からないので不安です。と。
しかも私がこだわり強いので
自分で決めていきたいと思ってます。と。

後は万が一の保証がハウスメーカーに比べて良い
自由度がかなり高い(お金次第)
対応に人間味を感じるとこもよかったです。

みなさんは決め手はなんでしょうか?
こんな大切なお買い物です。
人柄、で決めるのかとか沢山悩みました。
考える隙を与えたくないので
どこのメーカーも答えを急かします。

ブランド感の全くないところで建てる理由は?
自問自答の日々で眠れないこともしばしば。

ただ
どう転んでも、自分がここまでしたこと、
オットさんが決めてくれたこと。
自分たちの選択は決して責めない。
選択したことは全て意味があると思ってるので
どうにかなるか。と捉える強い心を、もつ。
今までのわたしのように
芯がブレなければ大丈夫。そう決めました。

契約後の今ではもう不安たっぷりですが(笑)(笑)

とりあえず強く美しくの精神でがんばります。(笑)
次回はファミナンシャルプランナーさんの回になります。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?