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LHTRPGビルドコレクション:武闘家・後編

この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクターの特技組み合わせ(通称:ビルド)と装備選択についてyu-jinが見聞きしたり自分で遊んでみたりしたものをサンプルキャラクターの形でまとめたものです。実際運用する際は好みにアレンジすることをお勧めいたします。

○武闘家とは

武闘家はダメージに耐えることが前提の他の戦士職2職とは異なり、エネミーからの攻撃を回避、もしくは抵抗することによって前線を支える戦士職だ。盾も中鎧以上の防具も装備できない分防御力には不安が残るが、HPそのものは他の戦士職より大きくなる。
後編となる本記事では「キッカー」「カバーモンク」の2ビルドを紹介する。
LHTRPGビルドコレクション:武闘家・前編

■キッカー

《ワイバーンキック》の火力と移動性能を中心に据えた移動型ビルド、それがキッカービルドだ。ムーブ、マイナーを支援に費やし、射程内に入ったエネミーを高火力の《ワイバーンキック》で撃破していく。火力としての《ワイバーンキック》のほかに、《ビートアップ》や《リリーフガード》、《ワイバーンキック》の足場となるエネミーを引き寄せる《キャットベコン》などの移動タグを持つ特技を中心に成長していく。

▼ヒューマンのキッカー CR3 サブ職業〈祈り手〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:6/2 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:6/2 【INT基本値】/【INT】:4/1

行動力:5 射程:至近 攻撃力:7 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:7 魔法防御力:6
最大HP:81 初期因果力:5

戦闘特技
《ウェポンマスタリー:格闘》3、《マーシャルアーツ》1、《モンキーステップ》1、《リリーフガード》1、《ラフティングタウント》1、《ワイバーンキック》1、《クールディフェンス》1、《シャドウレスキック》1

一般特技
《カンフーアクション》1、《ギフト》1、《フォーチュンスター》1

装備
〈痛撃のパンチングダガー〉、〈鉄身のパッデドアーマー〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈矢除けの礼服/ドレス〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨80枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、キッカービルドのヒューマンの武闘家。
「いくら《トレーニング》を積もうが避けられないものは避けられない」という発想のもと、積極的に危険なエネミーを撃破するために《ウェポンマスタリー:格闘》を取得しており、だいぶ火力が高め(《ワイバーンキック》時7+10D6。平均42)。
また、ヒューマンの種族特技《ギフト》と《フォーチュンスター》を取得しているために因果力が大変高く、本当に危険な状況を因果力で切り抜けやすいことが特徴。
普段は〈矢除けの礼服/ドレス〉を身につけており、ブリーフィング時に〈鉄身のパッデドアーマー〉に着替えることで戦闘時に[軽減(至近からの攻撃):10]と[軽減(至近以外からの攻撃):10]の双方を得るというテクニックで、ある程度の防御力を確保している。
課題は非常事態への対応力と生存性能。《ロングレンジカバー》がないため、一度崩れてしまった時にどう対応していくかが難しい。

▼ヒューマンのキッカー CR6 サブ職業〈祈り手〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:9/3 【DEX基本値】/【DEX】:12/4
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:7/2

行動力:7 射程:至近 攻撃力:12 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:15 魔法防御力:17
最大HP:108 初期因果力:6

戦闘特技
《ウェポンマスタリー:格闘》3、《マーシャルアーツ》1、《キャットベコン》2、《モンキーステップ》1、《リリーフガード》1、《ラフティングタウント》1、《ワイバーンキック》1、《ハードボディ》1、《バーボルショット》1、《クールディフェンス》1、《ロングレンジカバー》1、《シャドウレスキック》1、《インドミタブル》1

一般特技
《カンフーアクション》2、《ギフト》1、《フォーチュンスター》1、《ファントムステップ》1、《フォーシブルリカバリ》1

装備
〈痛撃のメリケンサック〉、〈鉄身のトラベラーズチュニック〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈矢除けの礼服/ドレス〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨0枚

解説
キッカービルドのヒューマンの武闘家。〈冒険者〉としてはもう一人前。
高めの火力はそのままに、《バーボルショット》、《ロングレンジカバー》などのヘイト管理、もしくは状況を立て直すための特技を取得している。また後列の厄介なボマーやシューターを吹き寄せて始末するための切り札として《キャットベコン》を習得した。使い所を選べば戦況を有利にできる。今後の課題は更なる火力の確保と生存性。

アレンジ
《ウェポンマスタリー:格闘》、《キャットベコン》を《カウンターブレイク》2、《アタックマスタリー》4へ変更。〈痛撃のメリケンサック〉を〈鬼神のメリケンサック〉へ変更すると、総合的な火力が下がるが生存性が飛躍的に上がる。また、ヘイトコントロールは難しくなるが《バーボルショット》を《ドラッグムーブ》に差し替えるのもかなり強力。

■カバーモンク

カバーモンクは武闘家たちの中でも伝説のような存在だ。通常の武闘家たちはヘイトトップを取り、エネミーからの攻撃を回避、もしくは抵抗して何とかしていく。カバーモンクビルドの武闘家はすべて逆だ。ヘイトアンダーで立ち回り、攻撃された仲間を《カバーリング》系特技で庇い、すべての攻撃を受け切っていく。攻撃もほとんどしない。ただ黙々と位置取りを工夫し、仲間を攻撃したモブを《ファルコンスタック》で仕留め、ダメージは《ハードボディ》や《アイアンリノ・スタンス》の前にだいたい吸収されていくこととなる。《アイアンリノ・スタンス》による軽減が重要になるため、防御判定を捨てていることが多く、武闘家には珍しい【STR】【INT】を重視したステータスが特徴。また、サブ職業も《かばう》の性能を大幅に強化してくれる《スウェア・バイ・ソード》のために〈騎士〉〈武侠〉〈勇者〉が選択されることが多い。

▼狼牙族のカバーモンクCR3 サブ職業〈武侠〉

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ステータス
【STR基本値】/【STR】:9/3 【DEX基本値】/【DEX】:6/2
【POW基本値】/【POW】:4/1 【INT基本値】/【INT】:6/2

行動力:7 射程:至近 攻撃力:5 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:11 魔法防御力:9
最大HP:89 初期因果力:3

戦闘特技
《マーシャルアーツ》1、《ラフティングタウント》1、《スウェア・バイ・ソード》1、《ハードボディ》3、《カバーリング》1、《ロングレンジカバー》1、《シャドウレスキック》1、《ファルコンスタック》1

一般特技
《フォーチュンスター》1、《ブラッディトレランス》1、《フォーシブルリカバリ》1

装備
〈カイザーナックル〉、〈鉄身のパッデドアーマー〉
〈フェザーハット〉、〈ムササビのマント〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈矢除けの礼服/ドレス〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨20枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、カバーモンクビルドの狼牙族の武闘家。
基本に忠実に、ヘイトアンダーで立ち回って仲間をかばい、《ハードボディ》でダメージを減殺していくスタイル。〈ムササビのマント〉は乱戦に巻き込まれたときの退避用。《ハードボディ》の性質上、自分も一緒に殴られるような状況はできる限り避けたい。
普段は〈矢除けの礼服/ドレス〉を身につけており、ブリーフィング時に〈鉄身のパッデドアーマー〉に着替えることで戦闘時に[軽減(至近からの攻撃):10]と[軽減(至近以外からの攻撃):10]の双方を得るというテクニックで、ある程度の防御力を確保している。
課題はヘイトコントロール能力とタフさ。カバーモンクビルドの道は長く険しい。

▼狼牙族のカバーモンクCR6 サブ職業〈武侠〉

ステータス
【STR基本値】/【STR】:12/4 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:7/2 【INT基本値】/【INT】:12/4

行動力:10 射程:至近 攻撃力:5 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:24 魔法防御力:26
最大HP:116 初期因果力:3

戦闘特技
《マーシャルアーツ》1、《アイアンリノ・スタンス》3、《エアリアルレイブ》1、《ラフティングタウント》1、《スウェア・バイ・ソード》1、《ハードボディ》3、《バーボルショット》1、《カバーリング》1、《ロングレンジカバー》1、《シャドウレスキック》1、《ファルコンスタック》1、《インドミタブル》1

一般特技
《トレーニング:INT》1、《フォーチュンスター》1、《ブラッディトレランス》1、《ファントムステップ》1、《トラップカバー》1、《フォーシブルリカバリ》1

装備
〈カイザーナックル〉、〈トラベラーズチュニック〉
〈バシネット〉、〈ケープ〉、〈茜の護符〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈鉄身の軟膏(初級)〉、〈耐魔の軟膏(初級)〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨90枚

解説
カバーモンクビルドの狼牙族の武闘家。〈冒険者〉としてはもう一人前。
《アイアンリノ・スタンス》を取得したことで劇的にタフさが上昇している。所持品の〈鉄身の軟膏〉まで使用して仲間をかばった場合の防御力は30+15+[軽減:19]ということで計64点と、圧倒的なダメージ耐性を誇る。また《エアリアルレイブ》と《ファントムステップ》を取得したことで位置取りも随分と楽になった。今後の課題はヘイトコントロール能力か。

アレンジ
《エアリアルレイブ》1、《スウェア・バイ・ソード》1、《ハードボディ》3、《バーボルショット》1、《カバーリング》1、《インドミタブル》1を《ツインバード・スタイル》2、《サウザンドフォール》5、《ハードボディ》1へ、《ファントムステップ》を《ドランクモンキー》へ変更。また装備・所持品も〈メリケンサック〉、〈ケープ〉、〈茜の護符〉、〈鉄身の軟膏〉、〈耐魔の軟膏〉を〈人斬りのハッダド〉〈気迫のハッダド〉へ変更することによって、〈サウザンドフォール〉で大ヘイトを稼ぎ、足りない分を〈ロングレンジカバー〉で補う、武闘家版ハラキリビルドへと変更することができる。なんだこれ。

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