見出し画像

LHTRPG ビルドコレクション:神祇官・後編

この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクターの特技組み合わせ(通称:ビルド)と装備選択についてyu-jinが見聞きしたり自分で遊んでみたりしたものをサンプルキャラクターの形でまとめたものです。実際運用する際は好みにアレンジすることをお勧めいたします。

○神祇官とは

神祇官は疑似HPである[障壁]を仲間にあたえ、それによって被害を予防していく特殊な回復職。ルールブックP.317にあるように、HPダメージとともに発生するBSなどの副効果が[障壁]によって無力化可能な点から、BSにも強く、扱いがわかりやすい。しかしその反面一度崩れると立て直しには手がかかり、複数を巻き込む攻撃は明確に苦手。多くのビルドで課題となる。
後編となる本記事では「弓巫女」「呪術師」の2ビルドを紹介する。
LHTRPG ビルドコレクション:神祇官・前編

■弓巫女

弓巫女(弓禰宜)は神祇官が回復職の中で唯一弓を装備できることを活用して、仲間を[障壁]で支えながら同時に攻性の高い支援を行う。
装備は弓、〈神秘の〉魔石、〈快癒の〉腕装備を中心に整え、特技は弓の火力を活かす《アシストアタック》や《プレパレーションフォー》、[障壁]の不足分をHP回復で補うための《快癒の祈祷》などを取得する。弓の射程を活かすために、射程の短い《鈴音の障壁》の取得優先度は低め。
「危ないものには近づかない」という距離によるリスク管理と、弓の攻撃力を[追撃]を経由することによってエネミーの防御力に減殺されづらい火力として運用することによって、攻防に高い効率性を誇るが、装備を整えるうえでの資金繰りが難しい。

▼狐尾族の弓巫女 CR3 サブ職業〈魔杖使い〉

画像1

ステータス
【STR基本値】/【STR】:4/1 【DEX基本値】/【DEX】:6/2
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:6/2

行動力:3 射程:3 攻撃力:14 魔力:13 移動力:2 回復力:16 物理防御力:5 魔法防御力:8
最大HP:58 初期因果力:0(職人、蒐集家、魔法学者のコネがあれば1)

戦闘特技
《ヒーリングマスタリー》2、《御霊の守護》1、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《快癒の祈祷》1、《プレパレーションフォー》1、《アシストアタック》1、《キュア》1、《ヒール》1

一般特技
《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《ミスクメイカー》1

装備
〈鬼神のハンティングボウ〉、〈パッデドアーマー〉
〈神秘の灰の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨20枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、弓巫女ビルドの狐尾族の神祇官。
《ヒーリングマスタリー》を取得しているために、このランク帯では強力な[障壁]強度を誇る。
戦士職を支援するために適度な距離(3Sq)に位置取りをした後、ムーブでHP回復しつつ、マイナー+メジャーで強力な[追撃]をあたえてゴリ押しする戦術を得意としており、戦士職に攻撃が集まるスタンダードな戦場ではかなり強力。反面、複数対象への攻撃が多い戦場では手が回らず、強みである《アシストアタック》にまで手が回らないこともしばしば。
一般特技の《ミスクメイカー》で〈灰の指輪〉を入手し、〈神秘の〉プレフィックスを施すという方法で装備の充実を図っているため、職人、蒐集家、魔法学者へのコネは優先的に収取したい。

▼狐尾族の弓巫女 CR6 サブ職業〈魔杖使い〉

画像2

ステータス
【STR基本値】/【STR】:7/2 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:12/4 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:5 射程:3 攻撃力:20 魔力:18 移動力:2 回復力:25 物理防御力:13 魔法防御力:19
最大HP:73 初期因果力:1(職人、蒐集家、魔法学者のコネがあれば2)

戦闘特技
《ヒーリングマスタリー》5、《御霊の守護》1、《護法の障壁》2、《禊ぎの障壁》1、《四方拝》1、《快癒の祈祷》1、《プレパレーションフォー》1、《アシストアタック》1、《キュア》1、《パシフィケーション》1、《ヒール》1

一般特技
《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《ミスクメイカー》1、《三尾の妖力》1、《ディバインフェイバー》1、《リバースセルフ》1

装備
〈鬼神の単弓〉、〈トラベラーズチュニック〉
〈神秘の透の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈魔精の小瓶〉*2、〈ベリーのタルト〉*2、金貨60枚

解説
弓巫女ビルドの狐尾族の神祇官。〈冒険者〉としてはもう一人前。
【回復力】、【魔力】ともに向上しており、《禊ぎの障壁》による[障壁]強度はこのランク帯において最大級を誇る。また、複数対象への攻撃対策として《護法の障壁》、ヘイト調整用に《パシフィケーション》を取得しており、全体的にそつがない。
とはいえ、そうした範囲攻撃を備えたエネミー相手の長期戦は得意とはいいがたいので、リソースが持つあいだに強みを生かして決着をつけてしまいたいところ。
今後の成長の方向性としては「《神楽舞》や《天足法の秘儀》を取得して位置取りを迅速化する」「《防人の加護》を取得して《護法の障壁》の効率を上げる」などが挙げられるだろう。

アレンジ
サブ職業を〈騎士〉〈武侠〉〈勇者〉のいずれかに変更し、《ヒーリングマスタリー》5、《プレパレーションフォー》を《ヒーリングマスタリー》4、《スウェア・バイ・ソード》1、《鈴音の障壁》1に変更することで、[障壁]を積み立てておいて、緊急時に戦士をかばい急場をしのぐような戦術を取ることもできる。戦士が武闘家であった場合などに大きな効果を発揮する。

■呪術師

呪術師は神祇官のビルドの中でも行動力に優れる、《スクランブル》ヒーラーの一種。《クローシャー・スタイル》によって両手に一つずつ装備したワンドで行動力を確保し、エネミーの行動より早く待機して、仲間が危機に陥れば《スクランブル》で介入、無事そうならばそのまま《勾玉の神呪》などでダメージに貢献していく。
装備としては最低IRのワンド2つの他に、〈神秘の〉魔石、〈快癒の〉、もしくは〈護法の〉腕装備が必要になるため、資金繰りに難がある点には注意したい。
ワンドに〈毒蛇の〉や〈名医の〉などのプレフィックスをつけることによって、さまざまなバリエーションをつけることができるのも魅力の一つ。

▼ハーフアルヴの呪術師 CR3 サブ職業〈魔具工匠〉

画像3

ステータス
【STR基本値】/【STR】:4/1 【DEX基本値】/【DEX】:6/2
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:6/2

行動力:7 射程:至近 攻撃力:1 魔力:13 移動力:2 回復力:10 物理防御力:2 魔法防御力:4
最大HP:58 初期因果力:2(職人、蒐集家、魔法学者のコネがあれば3)

戦闘特技
《クローシャー・スタイル》1、《御霊の守護》1、《大祓えの祝詞》1、《神楽舞》1、《禊ぎの障壁》1、《スクランブル》1、《快癒の祈祷》1、《パシフィケーション》1、《ヒール》1、《勾玉の神呪》1

一般特技
《フォーチュンスター》1、《プリーチャー》1、《ミスクメイカー》1

装備
〈毒蛇のオークのワンド〉*2
〈神秘の灰の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨20枚

解説
駆けだしを抜け出し始めた、呪術師ビルドのハーフアルヴの神祇官。
防具を削って装備を調えているだけあって、[障壁]強度をはじめとした回復性能も、《勾玉の神呪》による嫌がらせも適度に強力。《パシフィケーション》によるヘイトコントロール、《スクランブル》による緊急介入などを組み合わせることによってかなりテクニカルに戦況をコントロールできるが、自身が攻撃の対象になると崩れやすいので、[障壁]配布の優先度が高めになのが欠点と言えば欠点。
一般特技の《ミスクメイカー》で〈灰の指輪〉を入手し、〈神秘の〉プレフィックスを施すという方法で装備の充実を図っているため、職人、蒐集家、魔法学者へのコネは優先的に収取したい。

▼ハーフアルヴの呪術師 CR6 サブ職業〈魔具工匠〉

画像4

ステータス
【STR基本値】/【STR】:7/2 【DEX基本値】/【DEX】:9/3
【POW基本値】/【POW】:12/4 【INT基本値】/【INT】:9/3

行動力:10 射程:至近 攻撃力:1 魔力:18 移動力:2 回復力:25 物理防御力:13 魔法防御力:19
最大HP:73 初期因果力:3(職人、蒐集家、魔法学者のコネがあれば4)

戦闘特技
《クローシャー・スタイル》1、《ヒーリングマスタリー》5、《御霊の守護》1、《大祓えの祝詞》1、《神楽舞》1、《禊ぎの障壁》1、《スクランブル》1、《快癒の祈祷》1、《パシフィケーション》1、《ヒール》1、《勾玉の神呪》1、《戦囃子》1、

一般特技
《フォーチュンスター》1、《プリーチャー》1、《ウォーターブリージング》1、《ミスクメイカー》1、《ディバインフェイバー》1、《リバースセルフ》1

装備
〈毒蛇のオークのワンド〉*2、〈トラベラーズチュニック〉
〈神秘の透の指輪〉、〈快癒のシジルガード〉、〈レザーブーツ〉

所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨110枚

解説
呪術師ビルドのハーフアルヴの神祇官。〈冒険者〉としてはもう1人前。
鍛え上げた《ヒーリングマスタリー》によって《禊の障壁》による[障壁]強度や《快癒の祈祷》《ヒール》などの出力も上昇しており、[障壁]だけに頼らない戦闘を展開できるのが強み。複数攻撃を主体としたボスと相対してもかなり戦況をコントロールすることができる。
《勾玉の神呪》による嫌がらせも健在で、相手に対抗策がなければ毎ラウンド[衰弱]の強度を17積み上げることができる。隙あらば仕掛けていきたい。

アレンジ
〈毒蛇のオークのワンド〉を〈名医のオークのワンド〉に差し替え、《ヒール》の威力を極大化させるのも面白い。その場合、《勾玉の神呪》は《剣の神呪》に差し替え、ラウンドの最後に使用して戦士に群がるモブの排除する方が効果的だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?