見出し画像

【社員に聞いてみた】最適化したいもの、したくないもの Vol.3

『便利な世界と不便な世界、両方あっていいよね』と題し、最適化に拘るALGO ARTIS社員に生活の中で最適化したいもの、あえて最適化したくないものを聞いてみました。


Q1. 日常生活の中で、「もっと効率化したい」「もっと便利にしたい」と感じているものは何ですか?

日々の家事周り。無駄な待ち時間や不要な階段の登り降りがある。料理、洗濯、掃除、片付け等々を、自分のみならず家族のシフトぐりや、家事動線も含めて最適化したい。

”家事導線”含めて最適化したいというのは気になるところです。これは家族のライフスタイルを加味して計画を立てないといけないですね。ただ待ち時間を解消するためには一気に家事をこなす必要がありそうなので、自分の好きなタイミングは選べなそうですね。効率化したけど、精神的にはどうなのだろう?精神面も考慮してとなるとどんな計画が出来上がるのでしょう?ちょっと研究してみたいです。

Q2. 一方で、「あえて最適化しない」「あえて不便さを残したい」と感じているものは何ですか?

最適な家事計画の中でも、「普段思春期で話してくれない娘が遊んで欲しそうなので一緒に遊ぼうか」などという、あそびに関しては大切にしたい。

思春期のお子様の機微に気が付くためにはどうしたらいいのでしょうね?世のお父さん、お母さんはどうしているのでしょうか?答えはたくさんありそうですが、これは最適化しなくても良さそうですね。

Q3. 社会基盤の最適化によって、未来の社会はどのように変化していくと思いますか?

限られた資源がとことん有効利用される世界。限界費用ゼロが実現に近づく社会。サスティナビリティに大きな進歩がもたらされる。

限界費用ゼロとはデジタルの発展でモノを生み出す費用がゼロもしくは限りなくゼロになるということを指します。ジェレミー・リフキン薯の「限界費用ゼロ社会」では次のように説明しています。

いま、経済パラダイムの大転換が進行しつつある。その原動力になっているのがIoT(モノのインターネット)だ。IoTはコミュニケーション、エネルギー、輸送の〈インテリジェント・インフラ〉を形成し、効率性や生産性を極限まで高める。それによりモノやサービスを1つ追加で生み出すコスト(限界費用)は限りなくゼロに近づき、将来モノやサービスは無料になり、企業の利益は消失して、資本主義は衰退を免れないという。

代わりに台頭してくるのが、共有型(シェアリング・)経済(エコノミー)だ。人々が協働でモノやサービスを生産し、共有し、管理する新しい社会が21世紀に実現する。世界的な文明評論家が、3Dプリンターや大規模オンライン講座MOOCなどの事例をもとにこの大変革のメカニズムを説き、確かな未来展望を描く。

ジェレミー・リフキン薯 「限界費用ゼロ社会」

社会基盤が最適化する未来に私たちは少しづつ近づいています。上手くシフトチェンジしながら、未来を上手く生きていきたいものです。

Q4. あなたが考える「最適な社会」とはどのような社会ですか?

あらゆる「計画」はAIによって提示される。「昔電話番号って覚えてたよね」と同じように、「昔計画って人間が頭で作っていたよね」と懐かしがられる。

さて、電話番号を頭で覚えていた人たちはどのくらいこのnoteを読んでいただいているでしょうか。電話といえば日本で電話が誕生してから150年以上(1869年(明治2年)の10月23日:電信電話記念日)経っているようです。そこからショルダーホンが1985年、ポケベルが1990年代に普及し、2000年に3G回線になり、2010年には4Gが…と技術の進歩とともに電話の役割は変わり、私たちのライフスタイルは劇的に変化していったように思います。今では電話以外の用途でスマホを利用している人も多いでしょう。
社会基盤を支えるような事業んびおいて、計画業務がヒトの手を離れ最適な計画が実行されると、私たちの生活はどんな変化を遂げるのでしょうか。それはきっと地球環境レベルの変化になるのではないでしょうか。楽しみです。

以上、ALGO ARTISメンバーからお送りしました。
皆さんにとっての『便利な世界と不便な世界』はどんな世界ですか?
今度教えてくださいね。(今後、募集をかけたいと思っています。)
それではまた次回!

良かったら、SNSやHPをチェックしてみてください。最新情報をお送りしています。


ALGO ARTISについて:https://www.algo-artis.com/

https://www.algo-artis.com/

最適化ソリューション『Optium』:https://www.algo-artis.com/service

https://www.algo-artis.com/service

化学業界DXソリューション『Planium』:https://planium.jp/

https://planium.jp/

X:https://twitter.com/algo_artis

https://twitter.com/algo_artis

Linkedin: https://www.linkedin.com/company/algo-artis/



この記事が参加している募集