見出し画像

コーヒー旅 その5

コーヒーのサブスク「Post Coffee」の第2弾
3種類のうち1種類
「Ethiopia Hambela Wamena」を飲んでみた内容です。

パッケージはこんな感じ

珈琲のフレーバーは
「ジャスミンティー」「マンデリン オレンジ」「ピーチ」
と書いてあります。
エチオピアの豆は基本的に黄色やオレンジのようなイメージが
多いのでしょうか。
前に飲んだエチオピアもレモンっぽい酸味感の
フレーバーだったような気がします。

今回は全部知っているフレーバーでした。
たまーに「なんだこれ!?」と思うような
フレーバーが書かれていることがあるので……。
都度勉強ですね。

パッケージを開けたときに感じたフレーバーは
シトラスがメインで
どこかハーブっぽさがありました。
このハーブっぽい感じがジャスミンでしょうか。

さて、今回も浅い焙煎のコーヒーです。
いつものように淹れます。

レシピ

ミル:TImemote C2
抽出器具:HARIO V60
量:15g
抽出温度:90~92℃
挽き目:細挽き(20クリック)
抽出速度:高速

いつものごとく15gを細挽き
むらしー
液面上げて高速抽出

完成

なんということでしょう。
飲むのが楽しみ過ぎて
完成写真を撮るのを忘れていました。

フレーバーの第一印象はオレンジ!という感じでした。
ジャスミンティーという感じはなかったです。
1口含んでもやっぱりオレンジ!だったのですが、
飲んでみると不思議なことに
胸のところからスーッと清涼感ある風味が現れました。
ここにジャスミンティーが来るか!という驚き。
最初オレンジ・桃、後ジャスミンの流れで来たので
面白いコーヒーだなぁと思いました。

第2弾最後のコーヒーが楽しみです。
(というか第3弾がもうじき来てしまうので早めに書かねば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?