見出し画像

ここにはいない子どもの9回目の誕生日を祝う日

今日は子どものお誕生日。

いつもはブログに書いてるんですけど、今年は気分を変えてnoteに。

誕生日なんですけど、その子はここにはいないんです。
9年前の今日、常位胎盤早期剥離で死産したので、戸籍ないんですよね。
お腹の中でなくなると、証明がなんもない。
あ、でも妊娠回数聞かれるときにそんな話題になるかな。(重い空気になるけど)

なので毎年その時の気持ちを残してるんです。

トラブルしかない妊娠中の出来事はこちらにまとめてます。↓

9年目にもなるから全然穏やかに過ごせるって思ってたけど、全然そんなことなかった。

メンタルは2月入って落ち込むし、誰とも会いたくないけど、そんなこともできないし、同居義母おるし(ほんと別居したい)。

ただ今日、当時のこと思い出して、思い切り泣いたらちょっと大丈夫になった。

まだ、あの時一緒に向こうの世界いったらよかったのにってよく思う。

まぁそれは無理だし自らの手を下したいかというとできないし。

だらだらと生かされて生きていくんです。今日も。

9歳って何してるんだろうか。

空で何してるんだろうか。

夢の中でもいいんでちょっと会いたい。

自分一人だけ想ってたらいいやと、そう思ってると実母が誕生日プレゼントを送ってくれた。

去年も、その前も毎年送ってくれる。
去年↓

毎年プレゼント送ってくれるので頭が上がらない。

今年のプレゼント。可愛らしい猫のパッケージのチョコレート。

もう他の人に祝われることもないんだけど、ネットだからお願い!

もしこの記事をみている方、少しだけ、お空に行った私の子どもに「おめでとう」って祈ってくれたら嬉しいです。

9回目の誕生日おめでとう。
たくさん楽しい話持っていくからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?