見出し画像

2023年の年の瀬にミニ四ファイターについて覚えていることなどを書くnote

「いまさらミニ四ファイターだと・・・」
と思っている方もいますよね、きっと。

なぜ今さらミニ四ファイターで書いているかというと

と言われたのでやってみます。

といっても、そこまでミニ四駆をはじめミニ四ファイターの知識はありません。

・・・

まとめるの無理だわ。

記憶の彼方をほりさげてそれっぽく、ただダラダラと書いていきます。

ミニ四ファイターって誰?

ミニ四駆のイベントに出てくる人。
子供から大人までみんなを夢中にさせるミニ四駆のスーパースター!という印象。
アニメの爆走兄弟レッツ&ゴーにも出演。

子どものころに見たときはかっこいいお兄さん!やば!かっこいい!って思ったけど、今調べて写真みたら、私の好みではなかったです。すごい思い出補正。(ごめんなさい)

ちなみにミニ四駆とはタミヤが作った動く自動車の模型のこと。

アバンテJrスペシャルキットが高い

ミニ四ファイターって実は2代目までいるんです

ミニ四ファイターは初代と2代目がおります。

初代ミニ四ファイター

1988年代から1995年まで活躍した初代ミニ四ファイター。

アラフォー世代はこちらをよく見てたのかなと。
白いバンダナとレーシングスーツが特徴。
初代が活躍した漫画「GO!GO!ミニ四ファイター」は、かなり読みました。
作者はおちよしひこ氏。
半熟英雄やロードス島戦記、スーパービックリマンなどを読んでおりました。
(半熟英雄の値段がすごいことに)

GO!GO!ミニ四ファイター読みたいなーって思って探したら、
てんとう虫コミックも発売されてなく、単行本化を実現した「コミックパーク」がサービス終了したのでもう読む手段はないらしい・・・小学館んんんん!!!!!よろしくおねがいしますよおおおおお!

ミニ四駆をたった90秒で組み立てるスキルとかなんかドリルもってた思い出があります。
ドリル持ってた理由はミニ四駆を軽量化するためにやってたと記憶しています。

2代目ミニ四ファイター

1995年から2007年までの2代目ミニ四ファイターは、初代からバトンを受け取って活躍した。
人物がかわったので服もかわりました。
ちなみに爆走兄弟レッツ&ゴーに出てくるのは2代目のほう。
声優は森久保祥太郎さん。
みんなご存知(?)おはスタで活躍していた怪人ゾナーの声優さん。

ミニ四ファイターの特技は何?

アニメやリアルはわからないけど漫画版ミニ四ファイターの特技は「肉抜き」。
ミニ四駆をカスタマイズしていました。

肉抜きとはミニ四駆のプラスチック部分を削って車体を軽くする技術のこと。
漫画ではファイターがひたすらドリルで削ってました。
そしてコースアウトして車体を破壊。
ものを大切にしなさいと言われた小学時代。
ファイターがミニ四駆を壊しまくっていた行為は教育的にいいのか、それは今となってはわからない。

あとミニ四駆を1分30秒で組み立てるというのも特技。
90秒での組み立てはめちゃめちゃはやいですから!

肉抜きしたミニ四駆はオリジナリティがあり、かっこよくカスタマイズをできるときいたので当時の小学生はこぞってミニ四駆を魔改造。

私も肉抜きに憧れていた1人。
ドリルがないのでプラスドライバーや彫刻刀でがんばってました。

結果、ミニ四駆は壊れ、手を負傷して親にめちゃめちゃ怒られました。

ミニ四ファイターはどこで会える?

昔はジャパンカップで会えました。

ジャパンカップはミニ四駆ファンにとっては、まさにお祭りのような大会。
全国からミニ四駆の達人たちが集まって、技術と速さを競い合うバトル会場。
ミニ四ファイターは、そんなイベントで司会や実況をして、みんなを盛り上げてくれました。

いま残念ながらファイターに出会えませんが
ファイターみたいなMCガッツさんには出会えます。
ミニ四駆ファイターの魂はMCガッツさんに引き継がれているので実況をチェックしてみて!

チャンピオン決定のレースは4:38:30あたりから。
チャンピオン決定戦のミニ四駆すごいぞ!

ミニ四ファイターは出会えない、このnoteを読んでミニ四駆に興味を持った方はタミヤ公式サイトに公式大会の情報が掲載されてます。
是非チェックしてミニ四駆ライフを楽しんでください!

ミニ四駆ファイターをアニメで見たい方はレッツ&ゴーをチェック。


まとまらない感じで終わります。

まさか2023年でミニ四ファイターのnote書くとは思ってなかったわ

また買おうかな、シューティングスター。


肉の情報もどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?