見出し画像

Team LeGaTo 公募情報!

半年ぶりに公募をすることになったので前回に引き続きチーム紹介noteを書くことになりました。Arufuです。

1.LeGaToについて

LeGaToはどんなチームなの?

一言で言うとLeGaToは「実力は強豪チームには及ばないけど個人個人が真剣にShadowverseに取り組み、大型大会やDSAL等で結果を残せるように努力している」人間の集団だと自分は思っています

チーム内での活動は大きく3つです
・DSALへの出場、会議
・通話
・文面による意見交換

DSALについて
チーム内情になるので詳しくは書けませんが誰か一人が決めるのではなくチーム内で話し合って5クラスを決めています直近でレート勝率が出ているデッキ等を考慮することがあり突然秘密兵器として送り出すこともあります

通話について
通話は週に3~4回、メンバーが自主的に開いている者が多いです。レート期間は個人個人がレートに潜っており最も通話が多いのが3ヶ月目でDSAL壁打ちや地方大会の練習等の通話が非常に多いです。
レートのない期間の方が通話が活発な所は少ないのではないでしょうか
レートがなくてもシャドバのモチベが下がらないチームは珍しいと思います


文面による意見交換

下は一例ですが財宝ロイヤルのマリガンについて話している所と財宝vs実験体のリプレイを見た指摘です。
定期的にプレイング、リプレイ情報で議論が交わされたり教えあったり等の意見交換をしています
特にリプレイを貼るとその試合全体の指摘が貰えたりするので分からない試合のリプレイを貼るのは非常にオススメです。

財宝ロイヤルマリガン
財運vs実験体のリプレイを見た全体指摘のシーン

2.選考基準

・Ratings for Shadowverseに真剣に取り組める
・円滑に意見交換できる
・DSALに意欲的に参加、出場できる
・モラル、マナーを遵守できる

公募ツイートのものをざっくりいうとこの4点です
だたこれらの中でも【参加率】を最重視しているため「Ratings for Shadowverseへの取り組み」等の直近のShadowverseへの取り組みが大きく選考基準に絡んでくることは間違いないです。

また、【ES地方大会への参加】も大きく選考に関わります。
地方大会は2.3ヶ月目に開かれていることが多く、環境終期のShadowverseへのモチベーションが低下する傾向がある期間の中でも意欲的にShadowverseを取り組むモチベーションがある、と判断するための指標になると考えているためです


3.メンバーの特色

まず全体的に仲がいいです
レスポンスの早いコミュ力無敵メンバーが複数おり時にめちゃくちゃ絡まれます
新メンバーなんてすぐ絡まれます。気をつけましょう

またオフイベの参加率も高く、RAGEのGFや大学生リーグにもメンバーが出没しています

Shadowverseの話をすると1人で勝ち切れるようなプレイヤーはおらず、議論や教え合いをすることで上手くなろうというメンバーが大半です

4.欲しい人材

まずは「Shadowverseのモチベーションを高く維持し続けられる人」です
また「言語化ができる人」も選考する上で重要なプラス要素となります

面接の際には
書類選考時点では「レートの数」
通話面接時点では「受け答えの精度」
この2つが重視されているかなといった印象です!!

レートの数に関してはレートをしていない人でも自分がいかにShadowverseに取り組んでいるかを過去の最高値や最近の活動含めて書いてもらえると嬉しいですね!

受け答えの精度に関しては面接のbo3の際に構築とプレイに関する質問をいくつか行う予定です!持ち込むデッキの練度を上げてきてくるといいかも!

5.メンバー紹介

軽くメンバー紹介をしようと思います。

①fastzero
我らがリーダー、社会人でありながらチーム内のまとめやレートの数もしっかりとこなしている
酒ヤクザなのでオフ会でメンバーを潰すと息巻いている

②とーふ
一人目のサブリーダー、今回の募集要項をつくってくれたりDSALのために練習してくれたりとめっちゃいいやつ
この前カタールW杯に行っていた、羨ましい

③暇人
二人目のサブリーダー、レート杯経験者。本人のプレイも的確だが他の人の共有を見て質問形式でプレイを詰めていくことが多い
多分めっちゃ合理主義者。

④Arufu
bo9担当にいつの間にか就任していたただの一般人。Shadowverse大好きでさっきも風呂の中でスペルWの構築考えてた
#あるーふいつもブラボー byらびぴょん(どういうこと??)

⑤Greez
正体不明のシャドバマシーン、プレイ観、言葉ズレてるときあってよく心配になる。大丈夫か?
今期就職して来月から社会人らしい。本当に大丈夫か???

⑥MASA
努力型シャドウバースプレイヤー、活動する場所を次々に増やしていて意見もだしてくれる
女に隠れてレートしてると聞いた

⑦HAKA
W愛好家。最近はスペルW、秘術W、実験体W等のWが強い時期が多かったのでかなり頼りになった
仕事が雪のせいで大変らしい

⑧KYUGO
メンバー大好きいじられキャラ。期待の大型新人と言われていた。
普段の生活態度に難がありすぎる運だけの化身(属性てんこ盛りすぎん?)
「いや、いや、いや!!」とちいかわになるのもキモいのでやめてほしい

⑨Mitsuki
エルフ愛好家プレイヤーでDSAL最終節降格かかった試合でホズミ握ってくれた。エルフ以外はご愛敬
年末にパチンコで死ぬほど負けたらしい。

⑩Rigel
「螺旋角の巨像」に並々ならぬ愛を持っている。アディ後結構使ってたらしい
ポケモンユナイトとか非人をしている姿しかTLで見かけないが…心配である

⑪Royalhard
一風変わったデッキを使うことが多いプレイヤー、今期も武装ディスカをずっと使っていた
今後は投げ担当としても活躍してもらう(予定)

⑫Z
ロイヤルを使うと戦闘力が200%上昇する男。変なデッキに悲鳴を上げるときもあれば大真面目なデッキを練度高く回すこともしている
好きなカードは?「やる気のあるカオティックドゥーム」

⑬みーくん少佐
参加率は高いがあまり結果が見えないので歯がゆい思いをしているメンバー
もっと質問して、もっと高め合いたいと筆者は思っている

⑭ひなた
唯一の女性プレイヤー、実力は足りないけどいつかDSALにも出場してほしいので伸びるのを期待している
通話面接に「書記」という名前でいるのでぜひ確認しに来て欲しい

⑮風月先生
ちょっと前までレートの鬼だった。アグロデッキを使うのが上手で限られた打点をいかに通すかを進行するのが上手い
先日ハンドレスから卒業していた

⑯ふぁるさりあ
思考型のプレイヤーで文面でいろいろ書いてくれていることが多く、通話に来たときも的確な話をしてくれる
だいぶ前だがバス中RAGEでトンネルと戦っていたのが本当に面白かった

⑰らびぴょん
別名:岡山の総大将
チームではネクロ担当になっていることが多い
突然スロット配信用アカウントいれてスロットを永遠としていたときがあった

⑱ラムダ
シャドウバースに時間は取れていないはずだがアドリブ力と思考力で常に高いレベルを保っている
この人もレート杯経験者
ディスコのアイコンいつまで初期なんだろう…

⑲May.G
前回RAGEファイナリスト
シャドウバース独特のスペルやホズミなどの一風変わったデッキが得意な印象
最近「キモティーっすねそれ」しか聞いてないな?

メンバー紹介は以上になります

6.まとめ

長いnoteになりましたがここまで読んで頂きありがとうございました!
LeGaTo一同、1人でも多い応募とチームに加入してくれる新しいメンバーが生まれることを期待しています!

少しでもチームに興味を持って頂いた方はチームLeGaTo(https://twitter.com/legato_sv?s=21&t=ChnUIHnbI9Y1j8qyyiUUXA)のDMまで募集要項を確認してDMしてください!!
新たな出会いをお待ちしています

執筆 Arufu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?