見出し画像

レバノン国境

Bar’amキブツはイスラエルの北、レバノンボーダーから300mしか離れていないため歩いて国境沿いを見に行けます。

この前、週末にコロンビア人のホルヘとハイキングも兼ねて歩いてきました。

キブツから出てものの15分もしないうちに、国境の見える丘までたどり着きます。

国境には簡易的な鉄線が引かれているだけのように見えますが、流石に目の前までは軍以外立ち入り禁止なのでわかりません。

イスラエル側には小さいながら軍の施設もあり、そこに軍の車両が入っていくのも見えました。

ちなみにシリアと領土で揉めているゴラン高原はBar’amから50km東にあります。

2019年にトランプ大統領がゴラン高原はイスラエルの領土と公言してから、シリアが反発してロケットを発射しているようですが、Bar’amで生活していてもその話は出てこないし実際は静かなものです。

キブツの人も2006年以来ロケットが飛んできたことはないと言っていました。


私は行ったことがないのですが、ボランティア達も実際にゴラン高原へハイキングに行ったりしています。

GoogleMapで見てみると、花が咲き乱れてとてもきれいな所です。

行ってみたくなりますが、大使館からは危険レベル4が出されているのでいまは控えます。


※この記事は2019年6月20日に書かれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?