見出し画像

サブレット

どうも、最近テルアビブは40度近くまで気温が上がり、コロナより暑さのせいで外に一歩も出たくない池田です。

今年の2月末からイスラエル人のルームメートと2人でアパートを借りてテルアビブに住んでいます。コロナの外出規制の間は彼女がいてくれたので、一人暮らしよりだいぶ気持ちが楽だったとおもいます。


彼女との最初の出会いは昨年2019年に私がテルアビブ周辺で部屋を探している時にFacebook上のサブレットグループで連絡を取ったことが始まりです。

サブレットって何?

数週間~数カ月単位でアパートを間借りすることを「サブレット」と呼んでいます。
イスラエルの住宅は通常ファミリー用に作られているので、日本で一般的な1人暮らし用サイズの部屋はありません。そのため、私のような単身で費用を抑えて住みたい人は大きなフラットを数人でシェアして暮らしています。
留学生や長期旅行者、単身出張、もちろん地元のイスラエル人も利用していて、敷金礼金などもなく、基本的な家具も大抵使えるので、身軽に住み始められます。(※家具は自前で用意する場合もあります。)


私はサブレットを一年の間で4回利用し、アパートを転々として暮らしていました。ある時はイスラエル人一家のお宅、カップルの家、女性オンリーの所など様々です。

どうやって探すの?

サブレットを探すにはFacebook内でサブレットのグループが地域ごとに作られているのでそこから探します。承認が必要なグループが多いですが、私は自己申請したり友人に招待してもらって、20個ほどのグループに入ってます。一時期いい部屋が見つからずページを読みあさっていたこともありこんなに増えてしまいました。ちなみに短期の場合はAirbnbもいいかもしれませんが、コミッションが取られるので少し割高な気がします。

通常はルームメートを募集している側が部屋の写真と値段、詳細を載せてくれているので、自分に合いそうなアパートがあれば、直接相手にDMを送ります。

画像1

画像2


私はすぐ部屋を見たい人なので、気になるところがあればすぐに「今週どこかで部屋を見に行ってもいい?」と聞きます。私がアジア人でヘブライ語が話せないのもあると思いますが、例えば10件ほどメッセージを送ると返信率は60%と言ったところでしょうか。もしかしたらもう他の人に取られている可能性もあります。

説明はヘブライ語で書かれている場合が多いですが、翻訳機能を使えば内容はわかりますし、英語で質問してもみんな返事をくれます。そしてやはり日本人は綺麗に使ってくれるという信頼(妄信?)があるのか多くの所では歓迎されます。

良い点

一番は友人ができることです。

一番最初のサブレットでは家主の娘さんが20代前半で、日本大好きっ子だったので話しやすかったのが助かりました。これは私の意見ですが、海外の日本大好きな人はみんな物腰が柔らかくて丁寧な気遣いをしてくれる人が多い気がします…。ちなみに彼女とは今でも時々会います。

彼女のちょいぽちゃの飼い猫ブルーも一緒に住んでいました↓↓

画像3


他のアパートのルームメートも国際色豊かでした。アメリカ系ユダヤ人の友人や、ドイツから移住してきた家主の40代男性とそのパートナー、旅行中のドイツ人女性、たまたまこちらに大学の研究で滞在していた日本人の女性と短い間一緒に暮らしたこともあります。

あと私が今住んでいる南テルアビブにはアーティストが多くて、30代のスペイン系イスラエル人の空間デザイナーの女性とも暮らしていたし、今のわたしのルームメートのマヤはフラメンコの先生兼、病院で癌を患った子供達を楽しませるホスピタルクラウンでもあります。

画像5

彼女は家族イベントに私を呼んでくれたりととてもオープンで、何事にも私を気にかけてくれる素敵な女性です。

あとシェア暮らしで良かったところは最近ですがコロナで外出制限が出ていた時に、一人じゃなかったこと、常に情報を教えてもらえた事でしょうか。


注意点

Facebookのサブレットグループだと仲介がいないので手数料がかからないかもしれませんが、値段設定はそれぞれで違うし、お金のやり取りは当事者間のことなので、その際はちゃんと写真かメモでもいいので支払いの履歴を残しておいた方がいいです。
また、支払いは銀行振り込みのみで現金はお断りの所もあるので要確認です。

Facebookページに記載している家賃に大体は光熱費とWiFi、住民税、アパート管理費などが含まれるので、月合計いくらかかるかは直接確認した方がいいです。

家賃はピンキリですが、安くて少しボロの部屋でもテルアビブ辺りでは一人家賃7万前後〜です。エルサレムはもう少し安そうですが、テルアビブは物価が本当に高いです。

一般的に光熱費もろもろは月400~450 NIS(1万2千円~1万4千円)ほどだと思います。
以前一度見学したところで、部屋と人の雰囲気は良かったのですが、光熱費が2万円近かったところは断りました。おそらく住人のひとりがゲーマーで、テレビも付けっぱでクーラーを最低温度までガンガン下げて使っていたからだと思います。そういうこともあり、直接見に行った方が安心です。

あと私がよく確認するのは、
・アパートに何人住んでいるか
・ルームメートの年齢層はどのくらいか
・ルームメートに喫煙者はいるのか
・ペットはいるのか
・ルームメートが騒がしい人でないか等です。

私はペット大歓迎でした。散歩もできるので楽しいです。

画像5

画像6

もちろんFacebook以外にもネットでたくさん賃貸やサブレットのような間借りできるアパートの仲介をしてくれるところもあるので、いろいろ見てみるのもお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?