見出し画像

皆さん、おはようございます!

一昨日は過(すぎ)越(こし)の祭(まつ)りでした。ヘブライ語では「Pesach(ぺサハ)」といいます。この祭りは家族全員(ぜんいん)で食事(しょくじ)をします。たくさんマッツァーを食べます。マッツァーは過(す)ぎ越(こ)しの祝いで食べられる、酵母(こうぼ)の入らないクラッカー状のパン(フラットブレッド)です。私はマッツァーが大好きですが、好きじゃない人もいます。

画像1

過越の祭りの夜は、ハッガーダーを読みました。
ハッダーガーは、昔ユダヤ人がエジプトから逃げて、砂漠を40年さまよい歩いた時に歌われていました。でも、私の家族はすべてのハッガーダーを読みませんでした。おなかがすいていたからです。(笑)

画像2

私の母はたくさん美味しい食べ物を作ります。私の一番好きな食べ物は卵サラダです。
昨日も、友達と過越の祭りをしました。私の友達はたくさん寿司を作りました。寿司は過越の祭りのコーシャです。美味しかったし面白かったです!

画像3

画像4


セダーペサハ(過ぎ越しのお祝い)は、楽しいユダヤ祭りだと思います。
皆さん、セダーペサハに行ったことはありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?